【社員インタビュー】事業会社からアウトソーシングを得意とするパーソルP&Tへ転職。自分の時間を全部楽しみたい管理職ママの"はたらく"かたち。
こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部note運用の中川です。
今回は、インサイドセールスやマーケティングオートメーション(MA)の支援を行っている、ナーチャリングソリューション部マネジャーの山中さんにキャリアについて一問一答形式でお伺いしました。
● ● ●
‐‐まず、山中さんのご趣味や特技を教えてください。
休日は、家族で近所を散歩したりとゆっくり過ごすことが多いです。
週末の料理は、作り置きもするのですが、子供と音楽を聴きながら、2時間以上かけて楽しみながら一緒に作ったりしています。
また、リラックスできる時間も大切にしていて、アロマ効果のある入浴剤を気分によってチョイスして、ゆっくりのんびりすることも大好きです。
‐‐これまでのキャリアを教えてください。
医療系大学を卒業後、歯科業界にてセールス・プロモーション・商品開発・ブランディング・セミナー運営に携わり、約10年間勤めました。
その後製造業界にて7年間、コンテンツ制作・ウェブ解析・ウェブマーケティング・メールマーケティングを経験。
2016年4月にパーソルP&Tに入社し、マーケティングオートメーション(※以下MA)の導入・活用や、BtoBマーケティング支援、プロジェクトマネジメントをしてきました。
--今の業務内容や役割を簡単に教えてください。
現在は、ナーチャリングソリューション第1グループのマネージャーをしています。マーケティングとセールスの連携を強化することで最終的にクライアントビジネスの成果最大化を目指すことをミッションとしているサービスを担当しています。
組織マネジメントだけでなく、パーソルP&Tのデジタルマーケティングサービスは多岐にわたることもあり、プロジェクトマネージャーやコンサルタントとしてクライアントさまのご支援に入ることもあります。
また、インサイドセールスとMA支援を担うことのできる、二刀流人材育成や、サービス開発にも携わっています。
--パーソルP&T入社の決め手を教えてください。
パーソルP&Tに入社するまでは、事業会社に長年勤めていました。
事業会社のマーケティングを行う中で、もっとより多くの業界のマーケティング支援に携わり、ビジネス成果に貢献できるような経験を積みたいと考えるようになりました。
そんな時期に、アウトソーシング事業を行っているパーソルP&TがMAサービスを立ち上げて間もないことを知り、多くの経験が詰めるのではないかと思い、応募しました。
選考時も面接官のみなさんが、"はたらく"を楽しんでいる方が多い印象で、面白い経験ができるのではないかと思い、入社を決めました。
--入社前と入社後でギャップはありましたか?
どこでもやっていけるタイプなので、ギャップは特にありませんでしたが、
強いて挙げると、思った以上に立上げフェーズであった事です。
メンバーと模索しながら0から形作ることが多かったですが、
一歩ずつクライアントさまのご支援を通して実績を培い、進めていく工程はとても充実していて楽しい時間でした。
--今の業務の面白さややりがい、もしくは仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
クライアントさまの実現したい状態をつくりあげるために、日々取り組んでいるので、期待以上の価値発揮を実感できたときは、やはりやりがいを感じます。
特に、ご支援していく中で、共にサービスをかたちにしていくメンバーが称賛をいただけた時、"はたらく"を楽しんでいる姿を見ることができた時に、とてもやりがいを感じます。
また、仕事をするうえで大切にしていることは、出会いを大切にしているという点で「一期一会」と、枠にとらわれないようにしたいという点で「付加価値創造」、「一歩先へ」です。
--今後チャレンジしてみたい事などはありますか?
チャレンジしたいことは大きく2つあります。
1つ目は、マーケティングを科学(データドリブン)するように、セールスを科学(論理的に)しながら成果創出を追求していくことです。
マーケティングとセールスが融合することにより、顧客が心から求めるサービスを、顧客が望む方法でコミュニケーションができるようなメソッドを作り上げていきたいです。
2つ目は、はたらくママ・パパが、はたらきやすい環境を創るための取り組みです。
今は子供が小学生になり、お手伝いをしてくれるお兄さんになりましたが、日々時間との闘いです。
働くこと、育児、家事、自分の時間を全部楽しみたいので、いかに効率化をはかるかをいつも追求して止みません。
すべての‘’はたらく’’が、笑顔につながる社会を目指したい、という観点から、未来のママ・パパ・子供のために、1日に少しでもリラックスできる心の余裕につながるサービスを提供できないかと考えています。
--所属する部署(ナーチャリングソリューション部)はどんな雰囲気ですか?
何事もポジティブに柔軟に捉え、セルフドライブができるメンバーが多いと思います。
プロジェクトは、複数メンバーで進めていくことが多いのですが、個性にあふれ、様々な持ち味をもったメンバーが揃っています。
なのでプロジェクトでは、個を尊重し、チームでのシナジーを効かせながら、パフォーマンス向上を図っています。
One for all, All for one
「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」
という言葉がありますが、最終ゴールに向けて、ともに切磋琢磨できる組織です。
--最後に、山中さんの思うパーソルP&T(SMKT事業部)の
「ココがいい!」をアピールしてください!
パーソルP&T SMKT事業部はセールスとマーケティングのプロ集団です。
自サービスだけでは解決できないことも、隣を見渡すと、広告のプロがいたり、データサイエンティストやSEO、クリエイティブの神がいます。
なのでクライアントさまのお困りごとを解決するために、複数サービスでOneTeamでご支援に入ることも頻繁にあります。
「あったらいいな」という解決策をマーケティングからセールスまで一気通貫でクライアントさまに提供できることは、クライアントさまだけでなく、我々もやりがいと誇りを感じることができます。
是非、1つでも多くのクライアントさまのお困り事を解決すべく、自ら考え、行動し、変化することを楽しもうという 「挑戦と変革 *1」に一緒にチャレンジしてもらいたいです。
● ● ●
最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は、ナーチャリングソリューション部のマネジャーである山中さんにインタビューいたしました。
昨今様々な働き方があり、人の数だけ"はたらく"形が存在すると感じています。
今回お話を伺っていて、仕事・子育ての両立をポジティブに捉え「全時間を楽しみたい!」と語る姿に、同じ女性としてとても勇気づけられました。
引き続き弊社のカルチャーを伝える記事を発信していきますので、フォローいただけますと励みになります!
選考時や弊社への理解を深める手助けになれば幸いです。
また、ナーチャリングソリューション部では、マーケティングコンサルタントを募集しています。ご興味をお持ちの方は、こちらからご応募ください!
▽その他募集職種こちらから▽
●●●
▽ナーチャリングソリューション部の他インタビュー▽
●●●