見出し画像

#13 任せる


セトちゃんのnoteを読んだ

任せることの大切さがどれほどのものか
実体験で語っていた

今日同じことを思った
任せることが大切だと


任せるって勇気がいる

自分の勇気が相手を育て

自分の尻込みが相手を枯らす



任せることは
ワクワクさせること

任せられたとき
自分の考えが通ったとき
ワクワクが止まらなくて
もっと、もっと、と
知りたい学びたいやってみたいが広がった


任せることは
信頼関係が強くなること

任せられるのは相手を信じている証拠
どんな結果になっても
全て受け入れる覚悟がある
一緒にという気持ちがより強くなった


任せることは
相手を伸ばすこと

自分がやった方が早い
自分がやった方が上手くいく
かもしれないけれど
やらなきゃ分からない
やってみたら自分を超えるかもしれない


任せることは
失敗を学ぶこと

任せてみたら上手くいかないことも
ミスがあったことも
それは自分の学びにもなる


任せることは
アイデアの宝庫

自分で全て抱え込んでいるなんて勿体ない
沢山のアイデアをドブに捨てている
沢山の無駄な労力を使ってる


結局

「任せられてはじめて
任せることの大切さを知る」

ことができるんだと思う


研修で
信じて任せて救う

信じること
任せてみること
そして
最後は結果に関わらず
しっかり
救いあげること


新人が、後輩が育つには
任せられるという
ワクワクとドキドキを
感じる経験が必要なんだよね


最初から無理だ、できない、なんて否定するのは
西野さんのいう

時代の歩みを止めて不幸を増やしているだけ


任せて頼って歩みを進める




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?