#1315 ストレス回避と朝時間

こんちゃお!
ねおなおです。


久しぶりに朝から土砂降りのところもあるようで(東京は土砂降りほどではないが強め)ようやく咲いた桜を散らせてしまうのではないかとヒヤヒヤ。
もう少し、せめてもう少しだけ桜を堪能させて欲しい。
でも、短命で儚いから美しいのかもしれないけれど。


そんなこんなで、雨なので勿論今日は電車。
早番な訳では無いのでそんなに早く出る必要性はない。
それでもわたしは早番に間に合うくらいの時間に家を出る。
なぜって?
少しでも自分のストレスコントロールをしたいから。

時間によっては電車がピークで混んでいる。
わたしは長時間乗るわけでも無いし、2回乗り換えるものの、ひと駅ふた駅しか乗らない。
それでも混んでいるタイミングだと押しくら饅頭並みに満員電車。
それに乗ることが苦痛なのだ。
だから、だからこそ空いている早番の時間を選択する。
 

とは言えさすがにそのまま職場に行ってしまうのはさすがに早すぎるので、そんな時は近くのスタバで朝活をしながら自分の時間を確保。
コーヒー代はかかるけれど、ストレスを回避できるならそれに越したことはない。
そして、夜は睡魔と疲労でなかなか手につかないので、この朝の時間は結構貴重なのである。


SNSや要約フライヤーでインプットしながら朝noteを書き、 朝に思考を巡らせる。

本を読むことも好きで先月はミステリーや恋愛小説にハマって小説を読むことが多かったが、今月はまだ小説をほとんど読めていない。
とは言え、読書の読みたい欲は大切なので、サーフィンのようにいい波が来るのを待ってそれを逃さずその時に読むことにする。

ビジネス書は要約サイトのおかげで重要な点がピックアップできて効率がよい。
ふむふむ。
色々なnoteを読むことも楽しい。
noteの書き方も人それぞれだよね。


そういえば職場(保育園で)で書類や諸々と文章化するタイミングは割とあるのだが、「先生のは端的でとてもわかり易い」って言ってもらえることがある。
自分ではまだまだ読みやすい文章を書けているとは思えないが、それでも数年毎日こうやってnoteを書き続けていることには意味があるようで嬉しい。
まだまだ続けていくぞー!


今日も今日とて
目の前の今をめいっぱいね。




この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?