#752 ワクワク空間へ

手を洗うたびにいい匂い。
エシカルなこと、あれもこれも生活のすべてを一気に変えることはなかなか難しい。
それでも、興味を持ったことから、生活に使うもの一つでも変えていけるといいよね。


さて、今日は台風が去って秋晴れ。いい天気。
台風のおかげでこの三連休は大好きなお店がポイント2倍デーをしてる上に、気になっていた商品が入荷されたとのことで、墨田区周辺を散策しながらお店へ。

気になっていた本所吾妻橋の「麦笑」でわんたん醤油ラーメンを。こんなにモチモチ太麺なのは初めて。更にわんたんもラー油や生姜で味変しながら食べられる。"特製"にはしなかったけれど普通のものでも十分ボリューミーだし、わんたんもスープも美味しかった。

そのあとは浅草へ。花やしき近くのスケマサコーヒー。浅草はだいぶ賑わっていて、花やしきも並んでいたよ。スケマサコーヒーも混んでいたのでテイクアウト。飲みやすいコーヒーだったなあ。

歩いて蔵前まで行く途中で、スタンディングコーヒーの「NISHIYA COFFEE」さんへ。スタンディングというのがまた味わいがあるよね。サクッと美味しいコーヒーとシフォンケーキを頂く。

そして大好きなブルーバナナスタンドへ。
お目当てのニット帽とロンティーとチルロング、全部バナにぃさんに色を選んでもらってウハウハ。
チルショートもめちゃめちゃ愛用してるから、ロングもよければもう一本買おうかな。

家に帰りながらふと、有楽町にエシカルな暮らしのお店ができたことを思い出して急遽行ってみる。
コーヒーはもちろん、ホタテ貝のマニュキュア、ハンドソープ、あと一番気に入ったのが、爆弾から生まれ変わったジュエリー。「NO WAR FACTORY」さんのシルバーリング。ラオスに残るベトナム戦争のときの地雷や不発弾の戦争廃材を使って平和を訴えているとのこと。ロシアとウクライナのニュースも含めて、本当に本当に世界中がNO WARであってほしいと思う。だから、NO WARリングを買ってつけることで少しでも。

本当にエシカルな暮らしラボ、商品を見ているだけでも学びになるし、ワクワク空間だった。スタッフさんがずっと付き添って気になる商品の説明をしてくれるのがまたありがたい。
ついつい買い物でビニールをもらってしまったり、炭酸が飲みたくてペットボトルを買ってしまうこともあるけれど、ストレスなくできることをできるときに。

とても濃密な一日。
明日からは今月ラスト一週間。5日間のりきるぞー!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?