見出し画像

守るって、どういう事?

こんにちは!
北海道とかち帯広で、児童養護施設や少年院出身の青年の自立をサポートする団体、NPO法人スマイルリングでの青年達との日常をnoteしています☺️

お久しぶりです!
お誕生日、おめでとうございます。
そして、相談が、ありますっ。

おお〜久しぶり。
ありがとうねぇ!
そして、相談かぁ…どうしたの?

相変わらずの、彼独特のペースに
思わず吹き出してしまう。

地元に帰って
自立への道を歩み出した彼は、
かれこれ一年
頑張って就労継続している。

『毎日職場であれこれと
注意されちゃうんです。』と言う彼に、

もう辞めたいとは思わないの?
と聞いたら

こんな事で怒られなくたって、って
思う事もあるんですけど、

僕は絶対に仕事を辞めません。
せっかく、今までやってきた事を
無駄にするなんて勿体無いから、

今は一番下っ端だけど、
いつか誰かに僕は、
(先輩より)もう少し上手に、
仕事を教えられるようになります!

一応相談は聞いたけど、
こちらのアドバイスなんか
全く必要無かったから、

『素晴らしいですね!
100点満点です💯✨』

と言ったら嬉しそうに笑って
また電話しま〜す!と元気に切った。
こちらの心にまで栄養が貰えて
私も凄く嬉しかった。

ここのところ青年達の引き起こす
事件がバンバン続いて、
一晩眠れば大抵の事は大丈夫な私も、
不眠症気味になっている。

暖かな家庭で育つ事が出来ず、
理不尽な目にあってきた若者達と出会う。

貧困、虐待、家庭不和…
身の置き所の無い不安定な日々は、
子供にはどうする事も出来ず、

彼等は本当に苦労して、
子供らしくノビノビする機会も
ほとんど無く育った。

なんとか青年にまで成長したら、
もう公的支援も何も無く、
“ 自立せよ”と社会に放り出されてしまう。

親に頼れる子と頼れない子の格差は、
青年世代で益々開いてしまう。

この頃は、
『守るってどういう事かな』
と考えている。

『助けて、辛い、どうしたらいいの』

彼等から届く声。
その声には精一杯、
答えようと思っている。

逆境に負けず、人として
素晴らしい成長を遂げる青年達だって
世の中には沢山居る一方で、

愛着の問題を抱え、
虐待のトラウマを抱え、
発達などの特性を抱え、

次から次へと
問題を引き起こし続ける青年達がいて、

彼等の身も心も暖めたい。
誰にも守られてこなかった、
誰にも分かってもらえなかった、
そんな彼等の事を、
守ってあげたいと思いつつ、

優しくするだけではダメなんだ。
策や方法だけでもダメなんだ。

彼等の“自立”を支援する私達の活動は、
どこまで行っても『これで成功する』が
見つからない、手探りが続く。

彼等の本当の幸せとは、
私達を通り過ぎたところにあるはずで、

あの子達が厳しい社会の中で孤立せず、
自分の足で立って、
選択して、決断して、

勿論、罪を犯したり、
人に迷惑を掛けたりしないで、

誰かと心から笑いながら生きていける。
そんな日が見えて来るまで
繋がり続けていく。

これからもずーっと、ずーっと、
悩むんだろうな、と思う。

私はそんなに強い人間では決して無いから
心が痛くてたまらない時もある。
でもやめられない。

疲れた心を癒してくれるのも、
彼等の笑顔や声なのを知っているからだ。

負けない大人もいるんだぞ。
懲りない大人もいるんだぞ。

スマイルリングの大人の連帯が、
彼等青年達を守る砦になっていくように、
これからも前進して行こうと思う。

NPO法人スマイルリング💫
理事 ののむら ちあき

#NPO法人スマイルリング
#青年自立支援 #更生支援
#社会的養護 #児童養護施設出身 #少年院出身
#ブログ #エッセイ #日記   #物語
#北海道 #とかち #帯広  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?