見出し画像

妊娠したらどんな運動をしたらいいの?


マタニティさんのための
オンラインプログラム
【マタニティ期のこころと体を快適に】

①妊娠初期・中期・後期の体
どんなことが自分に起こってるの?
②妊娠したら何に気を付ける
③妊娠したらどんな運動がいい?
④お腹が張ったり、むくんだりそんなとき何をする?
⑤予定日を過ぎたけどまだ産まれない
⑥腰が痛い・股関節や恥骨が痛い
⑦産後はいつから運動できる?

③妊娠したら、どんな運動をしたらいいの?

マタニティさんから多いこの質問

以前のNoteにも書いてますね

妊娠したらみんな体のケアをしなくてはと思いますが

実はもっと前から体って
できてる

1歳になって歩くまでに
色々な変化をする赤ちゃんと同じで

人って今の体は
少し前の食生活や運動習慣が体を作ってるの

だから妊娠すると
今までやってきた運動はNGではないの
(転倒や子宮を圧迫するものはNG、あとお医者さんかNG出したら安静)

でもね
ほとんどの人は
赤ちゃんができると
初めて赤ちゃんを通して自分を労わる
(私もそう)

自分の呼吸が深いのか浅いのかもしらなかったのに
赤ちゃんのために沢山、酸素を送れる体になりたい

赤ちゃんのために栄養をしっかりとりたい

大事なのは

気付いたこと

気付いた今
赤ちゃんに
自分に良いことをしてみよう

自分にあった運動をしてみよう

そんなお話もクラスの中ではしましょうね
まずはPDFをみて
体験に来てくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?