見出し画像

マタニティウォーキング

妊娠したらどんな運動をしたらいい?

マタニティさんから多いこの質問


転倒の危険や

人との接触、競技性のもの

腹部の圧迫がある運動以外は

今までやってきた運動は

基本的に大丈夫です


手軽でもっとも行いやすのが

ウォーキングですね!

もうすぐ桜の良い季節

外散歩も楽しい季節です

今日は

マタニティさん達へ

ウォーキングをするときのポイントをお伝えします


➊どのくらい歩く?

まずは30分歩いてみてください

歩き終わって自分の体が疲れた?

疲れてたら次回は少し減らしてもいいかもしれません

まだまだ歩ける?

それならば時間を増やしてみるといいです

大体1時間くらいがいいかと思いますが

歩いた後に自分の体に聞くのが一番です

❷持ち物は?

1時間歩くようならば水分を持ちましょう

(夏は特に水分をこまめにとりたいですね)

携帯や母子手帳、タオル、新生児オムツ(もしもの破水の時に)

リュックタイプで腕が動かせるものがいいですね

❸ウォーミングアップ

自分の体と赤ちゃんに

これから歩くよ――と準備をしてもらう

・下半身のストレッチ

・足首ほぐし

❹歩き方

・少し背骨を長く意識して

赤ちゃん支える筋肉にスイッチ

・腕を振ったり

時々伸びをしたり

腕のストレッチをしながら歩いてもいいですね

(この辺はレッスンでやります)

・目線を水平、または少し上げて

・少し歩幅をいつもより大きくしてみる

❺クールダウン

ウォーキングの後は下半身のストレッチ

深呼吸(心拍数を下げる)


❻気を付ける事

・無理をしないこと

・お腹が張ったりするときは座ったり、横になったり

休むこと(夕方以降はお腹が張りやすい時間なので気を付けて)

・何かの時に連絡がとれる携帯を持っておくこと

・夏などの暑いときは屋外ではなく

ショッピングモールなどの屋内を歩く


マタニティウォーキングの目的は

体力アップや体重管理、筋力維持、血流良好などの理由が多いかと思いますが、こころと体がスッキリ、リフレッシュできることだと思います

マタニティライフを快適に過ごすための運動

一番は無理をしないこと

赤ちゃんと相談して過ごすこと

楽しいを探してウォーキングをしてみてください

次回ウォーキングのポイント動画をだしますね


ウォーキングのポイントや

上半身の動かし方、下半身のストレッチなどは

レッスンでお伝えしますね

隔週土曜日 10:30~11:30 マタニティエクササイズ(3/13・4/3開催)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?