見出し画像

マルシェと取り合い!? アンチエイジングにブルーベリー♪

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです。

旬を迎えたブルーベリーを見つけたので早速購入~!!
でもちょっと酸味が強かった~^^;

ということで、急遽ジャム作り開始~♪

画像1

あっという間に出来ました~♡
旬の食材をたっぷり取り入れて
美味しく健康に過ごせることがイチバンです(*^-^*)

マルシェは酸味があっても平気で食べるので
フレッシュをあげました♡

ブルーベリーに含まれるアントシアニンが
目に良いことはご存知だと思いますが、
さらに中医学的には、血の巡りを良くするので
コリの解消やシミ・くすみの改善にも良いとされています。
また、腎肝の働きを高めアンチエイジングにも♡

美容やアンチエイジングに効果的と聞けば
多少酸味があっても食べちゃいますよね~^^;
マルシェと取り合い?!にはならなかったけど
一緒に美味しくいただきました~(^^♪

次回ブルーベリーが購入出来たら
今度はブルーベリー酢を作ってみようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?