見出し画像

【沖縄離島】阿嘉島を4時間で巡る観光ルート

2023年1月、寒いのが苦手なので、沖縄旅行をしてきました。
離島でのんびり過ごしたくて、那覇から行ける慶良間諸島へ。今回は初めて阿嘉島と座間味島を訪問!日帰りの阿嘉島滞在と、2泊した座間味島の魅力をご紹介します。


【交通手段】フェリー or 高速船

那覇から阿嘉島へ行く方法は2つ。
フェリー:時間はかかるけど、安い。
高速船:フェリーの約半分の所要時間だけど、ちょっと高め。

ただし、那覇から阿嘉島に行くにはどちらも1日1本しかないので、午前と午後のどちらの時間帯に移動するのが良いかスケジュールに合った方を選ぶ方が良いかもしれません。

フェリーざまみ

【フェリーざまみ】
・所要時間:1時間30分
・便数:1日1本(10:00 那覇 泊 → 11:30 阿嘉)
・料金:大人片道 2,150円

【高速船クィーンざまみ】
・所要時間:50分
・便数:1日1本(15:00 那覇 泊 → 15:50 阿嘉)
・料金:大人片道 3,200円

※月によって時間が異なるかもしれないので、詳しくは座間味村の公式サイトをご参照ください。
※冬の期間は低減化後運賃が適用されて、ちょっとお得に!往路が1月1日〜3月31日の間であれば復路が4月1日以降でも低減化後運賃が適用されるそうです。詳しくはこちら
※天候によっては出航しない場合もあるそうです。

10:00 那覇から阿嘉島へ

私はスパムおにぎりで人気の「ポーたま 牧志市場店」で朝食を買ってからフェリー乗り場に向かいました。

スパムおにぎり

10:00発のフェリーざまみに乗って、いよいよ阿嘉島へ。
事前にチケットを公式サイトで購入していたので、当日はQRコードを見せるだけ。

フェリー内にはコンセント付きの席もあるので、パソコンを使用して作業も可能!室内で寝っ転がれるエリアや外の空気を吸いながらのんびりできるテラス席もあるので、自由に過ごせます。

フェリーからの眺め

11:45 サイクリング

阿嘉島に着いたらサイクリング!
阿嘉島でレンタサイクルを提供しているお店は「民宿・スーパー辰登城」と「Yoshidaya」の2店。

私は阿嘉港から徒歩4分の「民宿・スーパー辰登城」へ。余裕を持って、4時間レンタルすることにしました。

【レンタサイクル料金】
・3時間 700円
・4時間 800円
※1〜2時間や4時間以上も可能

因みに、大きな荷物を持っていても、預かってもらう事はできないので、自転車のカゴに入れるしかありません。サイクリング中は結構風が強くて煽られることもあるので、ケガをしないよう要注意です!

11:45 阿嘉島・慶留間島・外地島

まずは阿嘉島から阿嘉大橋を渡って慶留間島へ。
もうここで既に自然の美しさに感激です!透き通るエメラルドグリーンの海が本当にキレイなんです。

アザナムイ展望台の入口から先は自転車で進めなかったので、ヤギがいる場所の近くに自転車を停めて徒歩で向かいました。

アザナムイ展望台

アザナムイ展望台からエメラルドグリーンの海を眺めたら、今度は慶留間橋を渡って外地島 へ向かいます。

外地島には慶良間空港があります。
空港近くに自転車を停めて、草むらの中を進んで行きます。

慶良間空港

外地展望台からも真っ青の空と海を望めます。
どこもかしこも、あ〜もうなんでこんなにキレイなの!ってぐらい絶景ばかりです。

外地展望台からの眺め

14:00 阿嘉島でランチ

慶留間島と外地島を巡って阿嘉島に戻ったら、ランチタイム。
オシャレなカフェ「あかじまのカフェとごはん guu guu」へ。

店内は木の温かみのある優しい雰囲気で、かわいい雑貨やオシャレな食器が並んでて、ゆっくり過ごしたくなっちゃう空間でした。

「マーボ豆腐のワンブー」は、阿嘉島の海水から作られたタケコ豆腐を使った麻婆豆腐。とろとろの麻婆豆腐にはザクザクのクルミがトッピングされてて、味や食感のアクセントに。玄米ごはんの上にはカラフルな副菜3種も乗ってて、色鮮やか。

オーナーの方はとっても優しくフレンドリーで、沖縄について色々お話しちゃいました。こういう心温まる人との繋がりって、離島ならではの体験ですよね。

あかじまのカフェとごはん guu guu

15:00 阿嘉島観光

ランチの後は前浜ビーチでひと休み。
その後は天城展望台で絶景を堪能!

天城展望台からの眺め

その後は、ヒズシビーチにも行ってみました。
ヒズシビーチまでも自転車では行けなかったので、自転車を置いて徒歩で。隠れ家ビーチみたいではしゃいでたら、岩場から転げ落ちそうになりました(笑)

ヒズシビーチ

自転車を返却して、16:00までは前浜ビーチでのんびり過ごしました。

この阿嘉島⇄慶留間島⇄外地島のサイクリングは正直、めちゃめちゃ疲れました。登り坂が急すぎて、自転車に乗ったまま全然登れなくって、ほぼ自転車をひきながら歩いてました。。

でも、自然の中を自転車や徒歩で巡るのはとても気持ち良かったです!
ジェットコースターみたいに風を切って下り坂を駆け抜ける爽快感や、頑張って登った後に絶景が見られた時の達成感も満喫できました。

16:00 阿嘉島から座間味島へ

夕方のこの時間帯にフェリーはないので、高速船に乗りました。
当日、阿嘉港フェリーターミナルでチケットを購入できます。

【高速船クィーンざまみ】
・所要時間:10分
・便数:1日1本(16:00 阿嘉 → 16:10 座間味)
・料金:大人片道 310円

16:10 座間味島到着

座間味島の旅日記はこちら

まとめ

いかがでしたか?
阿嘉島を1周するには何時間必要?レンタサイクルはいくらかかるの?どこを回るのがおすすめ?など、少しでも参考になれば嬉しいです☆

noteの旅日記では、実際に体験したおすすめスポットを紹介しているので、フォロー頂けたら嬉しいです。Instagramでは旅行やグルメ情報も載せてます!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?