見出し画像

久しぶりに子どもたちを看病する週末

久しぶりにこちらに書く気持ちになったので、書いている。

この週末は子どもたちが発熱と咳やら鼻水で体調不良。

金曜の朝にふたりともなんだか寝起きから保育園登園までぼーっとしてて、でも私はパートがあったので、なんか変だなと思いながら送り届けた。

仕事へ向かう道すがら、保育園から連絡あり。

「あ、やっぱり·····。」
と思いながら電話に出ると、

「お母さん、やっぱりカンは当たってたよ。熱がある。大丈夫?迎えに来れる?」と。

しゃーない、職場に提出する書類のみ届けてトンボ帰り。

そしてふたりとも引き連れて小児科に行く。

結局兄は微熱止まりで喉が腫れてるとの診断。土曜日もくしゃみや咳はあるけれど元気。

弟の方が発熱してグズグズ。元気な時もあるけれど、後追い炸裂。私がいないと「かか~!(=ママ)」と呼ぶ。

食欲もあまりなく、食べはするもののいつもとは程遠い。

時折「おなかがいたい·····」とつぶやいてみたり、八つ当たりなのか寝ながら蹴り蹴りしてきたり。

嘔吐などの激しい症状はないものの、私はやっぱり心配だ。

でも、今回自分の心持ちに少し変化を感じた。

今、自分のブログ運営と共にクラウドソーシングサイトでライティングのお仕事をもらっている。

私の作業が遅いのでまだまだもらえる額は少ないけれど、依頼してくださる方がとてもいい方で私のペースでやらせてもらっている。

かなり勉強になるし、そのうえお金も貰える。信頼関係も多分良好だし、本当に有難い限り。

そして依頼主の彼女がシングルマザーであり、ひとりで2人のお子さんを育てているお母さんであるということも私の励みになっている。

シングルで働く方の、生き方というか、必死さというのか、覚悟なのか、やらざるを得ないのだろうけれどすごいなと圧倒される。

豆腐メンタルの私には、彼女の凄さが身に染みる。と、同時に私もきっともっとやれると自信になる。

それから、ブログやアフィリエイトサイト運営を本気でやって稼いでいる人がどういう対策を立てているのか知りたくなってあるオンラインサロンに入った。

ここもまた毎日勉強になることばかり。学びの毎日で、必至で追いかけている感じ。でも、皆さんがとても優しいので助けてもらっている。私のブログについても相談できるし、じっくりと考えるいい機会になっている。

こちらも子育て中のお母さんや、主夫として家事育児しながらがんばるお父さんもいて、見習うところは多い。

子どもたちがいながらどうやって在宅で働く時間を捻出しているのか、というのも垣間見える。みんながんばってるんだなぁと、それだけでほっとする。

そんなこともあり、誰かと仕事で繋がっているからなのか、子どもたちがそこまでひどくはないからなのか、気持ちはだいぶラクに看病できている。

そんな週末だ。

前向きに、楽しいと思いながら、毎日毎日学びの多い日々を過ごせること。

子どもたちとの「今」を大事にしながら、仕事もお金も心も豊かになるために。私は今自分ができることをできる限りやっている。

でも、多分もっとできる。

でも、やり過ぎるとつぶれる。

その狭間、バランスを見極めながらやっていくつもり。

出会いに感謝。
子どもたちに感謝。

風邪、早く治そうね。


#子育て
#週末
#看病
#育児
#エッセイ
#日記
#雑記
#つぶやき
#近況報告

いつもありがとうございます✨何かしらのお役に立てば幸いです。