見出し画像

アラフォー独身HSP女性のリアルな悩み①

「38歳独身女性」と聞くと
どんな印象を持ちますか?

・38歳になってもまだ独身⁈
 良いご縁がなかったのかな…

・ひとりで寂しくないのかな…

・女性として何か問題があるのかな?

マイナスな印象ばかりが出てきますか?

それとも

・仕事頑張ってて、すごいな~!

・自由で良いな~!

・女性としてカッコイイ!

ポジティブな印象ですか?

私は現在40代ですが、38歳だった時の私は
ネガティブ印象しかありませんでした(-"-)

きっと周りの人は私のこと

「可哀そう、寂しい女」

そんな風に思ってると勝手に思って
悲しい気持ちになっていました(-_-;)

21歳から看護師として一生懸命働いて
その後は看護教員へ転職して
仕事ではそれなりのキャリアがありました。

でも、女性として

結婚をしていない
家庭を築いていない
子どもを産んでいない

この3つのワードが
私を苦しめていました。


私は強度のHSP気質です。
HSP『あるある』ですが

HSPさんはひとりになると
その日の出来事を振り返る
”ひとり反省会”を始めます。

HSPさんの反省会は
他人と自分を比較して
自分のダメな所をひたすら
反省して落ち込む反省会です

だから
ネガティブ思考に陥りやすい傾向にあります。

さらにHSPさんは起こった出来事を
普通の人の何倍も深掘りして考えることが得意です。

そしてHSPさんは
自信がない方が多いので

深堀りをする時に
【自分のダメな所を見つけて反省する癖】があります。

寝る前にひとり反省会をすると
自分にダメ出しをした結果
「ネガティブな感情」が出ているので
そのまま眠りにつくと
安眠できなくなってしまいます。

そうすると

不眠になって、気持ちが落ち込んで
うつ状態に陥る可能性もあるので気をつけて下さいね。


私も38歳前後は不眠に悩まされました。

ひとり反省会を毎晩していたので

・誰も私の事、必要としてない
・私なんて誰も愛してくれない
・生きる価値ない

そんな思いに駆られ
心が満たされない日々でした。

だから心を満たそうとして
「結婚して家庭を築こう!」と思い
38歳で結婚相談所に入会しましたが

「38歳は女性の旬を過ぎてるので
 難しいですが頑張りましょう!」

結婚相談所の方の第一声がこれでした。
ものすごく傷つきました。

「私はやっぱり価値がない・・・」

そう思いつつも
2年間婚活を頑張りました。

でもこんな思いを持っていては
当然、上手くいきませんでした。

結果は惨敗です・・・。

40歳できっぱりと婚活活動を辞めました。

そしてどうやったら
HSP独身アラフォー女性の私が
自信を持って幸せに生きれるのか模索し続けました。

模索し続けた結果
今、私はHSPカウンセラーをしています^^

そして
毎日楽しく充実した生活を送っています。

以前のように人と比べて
ネガティブ思考に陥ることも
ひとり反省会をして
自分にダメ出しをすることも
ほとんどありません

どうしてこんな風に変わったか?
その秘訣はまたブログで詳しくお話していきますね♪

ただ一つお伝えしたいのが

人は何歳からでも変われるということ

40歳なんて…もう年だよ…
今から変われる訳ないよ…

そんなお声をよく耳にします

でも40歳なんてまだまだ若いです!
特に女性は40歳からもっともっと輝けます。

40歳からの過ごし方がこの後の人生を
大きく左右すると私は思っています。

今、人生に迷っている
生きづらい人生を歩んでいる
これからの人生楽しい事なんてないと思う

もしあなたがそんな風に思っていたら

人生は何歳からでも
幸せへとシフトチェンジできます!

諦めないでくださいね!(^^)!

公式LINEから
HSPさんの心がホッと癒される
メッセージや生きるヒントをお届けしてます♪ ↓

また簡単なご相談もチャットでできますので
もし良かったらご登録して下さい(クリック)。
ご登録プレゼントもあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?