見出し画像

『セイバンスマイルこども園』公式noteはじめます。

はじめまして、セイバンスマイルこども園note編集部のカシマです。
入社9年目の株式会社セイバンの社員です。

初投稿の今回は、運営元であるセイバンとはどんな会社か、noteを始めた理由、どんな保育園をするのかをお話します。

1.株式会社セイバンについて

皆さんは『セイバン』と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
私がお客さまや、知人からいわれるのは、『体操のお兄さんがのCMの…!』や『天使のはね』などです。

私たちセイバンは、主にランドセル、関連グッズの企画・製造・販売を行っています。
創業は1919年、兵庫県の港町室津の漁師たちが冬場につくった財布やカバン、キセル入れなどを大阪で販売したのが始まりでした。
1946年には室津に工場を建設し、本格的にランドセルの製造を開始。その後70年以上の間、ランドセルをつくり続けてきました。

そんなランドセルのイメージが強いセイバンですが、実は教育事業も行っているんです。
探究子育てまなびメディア『Soda!Soda!』や、株式会社ファミリアさまとともに『ファミリアプリスクール白金台』の運営をしています。

創業103年を迎えた現在は、セイバンのミッションである『世界中の子どもたちとそのご家族の笑顔にあふれた生活を実現する』に向けて、ランドセルの枠を超え、保育事業、メディア事業、バッグ事業、海外事業と、さまざまな事業にチャレンジしています。

2.noteを始めた理由

2023年10月兵庫県西宮市に開園予定の『セイバンスマイルこども園』。

西宮市には、歴史や特色のある保育園が認可・認可外問わずたくさんあります。
新設の保育園は綺麗で魅力的だけど、実績がないから不安…と思われる保護者さまも多いのではないでしょうか。
そんな不安を少しでも解消して、私たちの保育や教育内容に興味を持っていただくために、noteをはじめました。

変化の激しい現代社会を、強くたくましく、自分らしく生きてほしい。
そのために私たちセイバンスマイルこども園ができることって何だろう?
今、この時期に、私たちだからこそ提供できる教育や経験があると考え、
保育理念・保育カリキュラム・園舎すべてにおいて、園長先生のこれまでの経験や”セイバン”という会社としての経験を詰め込みました。

noteの記事を通して、そんな保育内容・園舎に込めた思いや裏側など、より深く『セイバンスマイルこども園』を知ってもらえたらと思います。

3.セイバンスマイルこども園ってどんな保育園?

『セイバンスマイルこども園』どんな保育園なのか、気になりますよね?

私たちが目指す保育は”生きる力の基盤づくり”です。
お子さまが社会に出た際に求められる力は、以下の3つだといわれています。

  • 探究力:疑問を持ち、考え抜く力

  • 挑戦力:一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力

  • 実行力:多様な人々とともに協力し、目標に向けてアクションを起こす力

(書いていて、社会人の端くれの私も耳が痛いです…)

セイバンスマイルこども園では、『見つけるちから、育むじかん』を保育コンセプトに、探究力・挑戦力・実行力をカリキュラムを通して育みます。

外部から専門講師をお招きしEnglish・Music・Sportsなどの授業や、保育スタッフとともに食育や読育といった活動を行います。
点数化できる認知能力・内面的なスキルの非認知能力をバランスよく育む、オリジナルのカリキュラムをご用意しています。

特色あるカリキュラムは今後発信していきます!

ただ、私たちがカリキュラムを設定する”ねらい”は、英語が話せるようになることや、絵がうまく書けるようになることではありません。
まずはいろんな分野を様々な角度から体験してみて、お子さま自身で”好きなこと・得意なこと・楽しいこと”を見つけるきっかけづくりを一番のねらいにしています。

自分自身で好きなことを見つけるって、簡単なようで簡単じゃないですよね。でも、それが見つかったら今後生きていくうえで、とても強みになるのではないかなと考えます。
目で見え実感できる成長や、点数化できることに目がいきがちですが、セイバンスマイルこども園は、単にお子さまをお預かりし、教育を提供でするだけではなく、どんな些細な成長でも、親御さまや子どもたちと共に喜んだり、悲しんだりして一緒に成長する、そんな存在になれればと思います。

まだまだ伝えたい内容がたくさんありますが、今回はセイバンスマイルこども園って、なんだかおもしろそうな保育園だなと少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

保育への想いや、カリキュラムの具体的な内容はnotenで発信していく予定ですので、ぜひご期待ください!

【この記事の書き手】 note編集部 カシマ
セイバンではランドセルコンシェルジュとして長年活躍(?)
ひょんなことから、保育事業部へ転属することに…
約3年認可外保育園の運営に携わり、そこで得たノウハウと理想の教育をお子さまに提供するために園長先生と開園に向けて日々奮闘しています。
これからnoteや説明会を通して、セイバンスマイルこども園の魅力を発信していきますので、ご期待ください!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro