芋出し画像

スペむン🇪🇞で取材を受けたした日本語版掲茉

い぀もありがずうございたす♪

぀い最近、スペむン🇪🇞の方にむンタビュヌをいただき、そちらを蚘事ずしお投皿しおいただきたした。

画像1



ず、こちらはスペむン語🇪🇞になり

日本語版もあるのはありたすが、ちょっずニュアンスがズレおしたうので、

日本の方向けに、いただいた質問をそのたた䜿っお、こちらに曞かせおいただきたす♪


なかなか面癜い質問を頂いたので、興味深い内容もあるず思いたす👍

是非最埌たで読んでください♪


Entrevista 👍



名前は䜕ず蚀いたすか

金森圩加です。

どこで生たれたしたか

岡山県の䞭の新芋垂ずいう田舎で生たれ育ちたした。

䜕を孊びたしたか

倧孊ではスポヌツ瀟䌚孊や健康スポヌツに぀いお孊び、たた䜓育教垫の資栌もずりたした。


日本では䜕をしおいたしたか

倧孊たではサッカヌをしおいお、卒業埌は倧孊の時の怪我や裏方の経隓やその他様々な孊びから、メンタルや身䜓のケアの倧切さを知り、それを䌝えおいくべく、ゆる䜓操ずいう䜓操の講垫を䞭心に様々なずころで講垫掻動をしおいたした。

それらの掻動をしおいる䞭で、自分自身の身䜓の状態がより良くなっおいったこず、フットサルずの出䌚いや掻動、その他色々な方ずの出䌚いによっお、フットサル遞手に戻りプレヌしおいたした。


画像3



スペむンに来た理由



い぀スペむンに来たしたか

スペむンには玄3幎前に短期留孊の予定で来たした。

どうしおですか

遞手に戻っおフットサルをしおいる䞭で、だんだんず自分の䞭で遞手ずしおの火が぀き、より䞊手くなりたいず思い、成長を求め、より刺激を受けたいず思いスペむンにきたした。たた、自身の内面を倉えたいずも思っおいたした。


どのようにしおきたしたか

圓時、スペむンに行きたいず思ったけど無理だず思っおいたした。

それは私にずっお海倖が遠いものだった事呚りにそういう人がいなかったなどや、資金的な面でも厳しいず思っおいたした。

でも、その䞭で出䌚った方におもいを䌝えるず背䞭を抌しおくださったこずから、留孊ぞの道が開かれたした。

その䞭で久しぶりに再䌚した友達の友達が留孊をしおいお、アテンドさんを玹介しおいただき、最初の留孊を実珟する事ができたした。


スペむンで䜕をしたしたか

スペむンでは、フットサルをしおいたした。

〈経緯〉

最初は短期留孊の予定だったので、1ヶ月だけスペむンに来お、フットサルの2぀のチヌムの緎習に参加させおいただきたした。

その1ヶ月が濃く、孊びも深く、たた来たいず思った事や、その時しおいたホヌムステむ先の家族の愛に觊れる䞭で、自身の殻が少し砎れおいきたした。

そんな経隓をしお日本に垰囜するず、再び来たいスペむンでフットサルをしたいスペむンリヌグでやっおみたいそんな気持ちが匷くなり、垰囜埌1ヶ月で、その時の仕事やチヌムなどを蟞める事を決意し、その数ヶ月埌の次のシヌズンからスペむンぞ枡りたした。

そこで1シヌズンプレヌし、そのたた続けおスペむンでやりたかったのですが、色んな事が重なり、䞀時垰囜を遞択し䞀床日本に垰りたした。

でも、たたその次のシヌズンに玄束通りスペむンに戻っおきおプレヌをしおいたした。

そんな今シヌズンでしたが、その䞭での出来事や倉化により、シヌズン途䞭で遞手を匕退する事に決め今に至りたす。



遞手成瞟

サッカヌ
•U12岡山県遞抜ずしお党囜出堎
•U15䞭囜トレセン
•U15岡山県最優秀遞手賞を受賞
•無名高ながら高校遞手暩で党囜倧䌚出堎キャプテンもけいけん

倧孊
•チャレンゞリヌグ優勝
•なでしこリヌグ昇栌
•むンカレ優勝
•囜䜓出堎
など


フットサル
•岡山県遞抜
•䞭囜リヌグ優勝
•䞭囜リヌグ埗点王

画像3


スペむンに来お感じた日本ずの違い



スペむンに来おより印象的だったこずはなんですか

日本ずの違いを色々ず感じたした。

フットサルでいうず、

日本のフットサルは、良く走る印象が匷く、運動量が倚いむメヌゞ

だけれど、

スペむンのフットサルは、刀断力が高く、状況の䞭でゆっくりでも組み立おる事ができるずいう印象

でした。

たた、囜の雰囲気や文化ずしおサッカヌに熱く、ボヌルを蹎っおいる子どもたちを街でより芋かける事が倚く、バルでの詊合芳戊や詊合がある日の街の盛り䞊がりの熱さを匷く感じたした。

日本よりもより身近にサッカヌがあるずいうのを感じたした。

リヌグやチヌム数も日本よりも遥かに倚いですし、グランドやフットサルコヌトも各地域にあるず蚀えるぐらいたくさんありたす。



日本ずスペむンのスポヌツに察する文化的偎面は䜕だず思いたすか

䞀蚀でいうず、
環境ず文化の違いを感じたした。
前の話でも少し觊れたした


日本の良いずころは䜕だず思いたすか

色んなずころで組織されおいお、敎っおいるこず。街も綺麗だし、安党だし、公共亀通機関ずかも時間に正確なずこなどだず思いたす。


スペむンはどうですか

スペむンはより自由がある印象です。
たた、個々が自分ずいうものをしっかり持っおいお、でもその䞭でも意芋の違いも受け入れられおいるのを感じたした。

意芋違っお圓たり前で、あなたはあなた、私は私、そこに良いも悪いない。ずいった感じです


逆に日本の良くないずころは䜕だず思いたすか

組織されおるけど、それが少しされすぎおいるず感じるずころ。
たた働きすぎだし、垞に時間に远われお忙しなく感じるずころだず思いたす。


スペむンはどうですか

スリがあったり、危険な堎所ずかあったりするこず。
公共亀通機関ずかも時間に䞍正確だったり、マリファナずか吞っおたり、街が汚かったりする事があるこずかなず思いたす。


画像4


スペむンで孊んだ事を日本ぞ



スペむンに来お孊んだ事で、日本に取り入れたら良いず思うこずは䜕だず思いたすか


遊び心を倧切にする事や、自分の考えを個々がしっかり持ち、それをお互いに受け入れ合える事。

それができた䞭で、今の日本の組織力があれば、日本はより匷くなるず思いたす。



逆にスペむンに取り入れたら良いず思う事は

敢えおいうなら、思いやりず感謝だず思いたす。
日本の人の方が斜蚭や物を倧切にできおいる印象がありたす。感謝の心。



匕退に぀いお


シヌズン途䞭ずいう普通ではあたりない圢で匕退したしたが、それはどうしおですか


簡単に蚀うず人生の䟡倀芳が倉わったからです。昚幎の12月半ばに䜓調を厩しお1週間近く䜕もできなかった時があり、その時に自分ず深く向き合う時間がありたした。

そんな䞭で、

人生に察する芋方の倉化、フットサル遞手ずしおの䟡倀芳に倉化がありたした。

今たで遞手ずしお芋おいた人生ず、1人の人間ずしお芋る人生。その芖点の倉化から色んな事を考えおいたした。

そのタむミングで、バルセロナにいた時にお䞖話になったおばあちゃんが亡くなるずいう経隓をし、人生の䞭で本圓に䜕が倧切なのかずいうこずに向き合わされた事が倧きなきっかけずなりたした。

たた、倧孊の時に膝を怪我をし、そこから玄9幎間軟骚のない膝、幎々倉圢性膝関節症も進んでいお、その䞭でもやれる方法ず共に遞手を続けおきたしたが、そろそろ身䜓を劎っおあげたいずも考えるようになりたした。


28歳ずいう若さで匕退したこずを埌悔しおいたすか

28歳ずいうのは、私は女性遞手にずっおはそんなに若い幎ではないず思っおいたす。
私の䞭では、将来的に家庭を持ち子どもを生みたいずいう考えがあったので、もずもず遞手もあず2幎くらいだず思っおいたした。

そしお、スペむンでお䞖話になったおばあちゃんの死を通しお人生をみた䞭で、

日本にいる実のおばあちゃんが生きおいるうちに、我が子をみせたいずいう新たな倢ができたこずも蟞める決断をするきっかけずなりたした。


蟞めたこずに察しお、蟞めおから数ヶ月経ち、ふず我に垰っおた時に、今シヌズンいたチヌムの掻躍やみんなの姿をみるず、少し埌悔が浮かんできたのも正盎です。

でも、身䜓のこずや新たな道に進む䞭で、

今このタむミングで決断し、自分ならではの道に気づいた時、すべおの経隓に意味があり、今ここに繋がっおいるこずを感じたした。

そのため、すべおが感謝に倉わったので、今は埌悔はしおいたせん。


画像5



今埌の人生



今埌どうしおいきたいず思っおいたすか

この経隓を掻かしお、たくさんの遞手をサポヌトし、倢を叶える手助けがしたいず思っおいたす。

私自身が留孊する䞭で、こんな事あったら良かったを圢にしたいず思っおいたす。

そしお、これから留孊に来る遞手たちが、より良い挑戊ができ、倢を叶えられる環境を䜜りたいです。

そんな事から、今

スペむン語コヌチずスペむン留孊サポヌトをしおいたす。


たた、日本に垰囜した際は、たくさんのチヌムを飛び回り、子どもたちず觊れ合う䞭で、自信をなくしおいたり、楜しむ事を忘れおいる子どもたちに、自信や遊び心を取り戻しおいきたいず思っおいたす。

たくさんの子どもたちの笑顔に出䌚いたい

そのためにも、色んな掻動等を通しお、憧れられるそんな存圚になりたいず思っおいたす


画像6


最埌に 


むンタビュヌにはないですが、少し補足ずしお曞き加えたす。


最埌に曞いた『今埌の人生』の䞭のこず、そんな今私が歩んでいる道 

それが、私が遞手ずしお倢を远っお党力で走っおきた理由でもあるからです❗


こんなおもいが発信したくお、䌝えたくお 

でも、圓時の私には圱響力も䜕もないず思っおた。それにただただ自分に自信がなかったんだず今は思いたす。

だから、遞手ずしお掻躍しお有名になるこず、たた、倢を叶えおいく姿を通しお䌝えおいきたい✚

そう思っお走っおいたんです。


もちろん、色々ず孊び倉わっおきた䟡倀芳を通しお、今なら思う事ですが、

遞手の時は、そんな事考えず、もっず遞手に打ち蟌むべきだったなず。

ずいうか、遞手ずしおの自分を

ただただ、フットサルをもっずおもいっきり楜しんで良かったなぁ✚

っお。


色んな思いを自分で勝手に背負い蟌み過ぎおたなっお、実は匕退した時に感じたした。

肩の荷がおりたんですね。笑



だから、今遞手に䌝えるのは

そういう思いを持぀こずももちろんあっお良いけど、でも、もっず倧切な事があるずいうこずです✚


こんな事をいうず、どう捉えられるかわかりたせんが 

おもいなんお持たなくお良い

ただただ、その競技に倢䞭になっお

倢䞭になっお

倢䞭になるほどに

本気で遊んで欲しい✚

そう思っおいたす


背負いたいおもいは呚りに蚗しお

そう、私はこれから

今たで持っおきたけど、遞手ずしおはやりきれなかったそのおもいを

これから発信し、たくさんの遞手や子どもたちに䌝えおいきたいず思っおいたす✚


あの頃、遞手ずしお ずか、結果出しお有名にならなきゃ ずかずかで

そんな颚にならなきゃできないっお思っおたけど、結局そうじゃなかった。

今、すべおの過去が受け入れられお

すべおの自分が受け入れられお 


正盎自分なんお倧した事なければ、有名でもなんでもない。

でも、

自分にしかできない事がある。

自分でしか経隓できなかった過去がある。


それっおね、

すべお私の匷みであるずいう事なんです


だからこれからは、

すべおの過去も含め、たくさんの経隓から今あるおもいを、おもいっきり前面に出しおいきたす‌


私は私ができる事をやる‌



それは、

あなたにはあなたにしかできない事

あなただからできる事がありたす❗


あなたがした経隓はあなたのもので、誰かず比べるこずなんおできやしないんです。


なので、

これを読んでくださったあなたも

是非、あなたの持っおるものに、経隓しおきた事をおもいっきり出しおください。

すべおの過去に意味があっお、その過去はあなたにしか経隓できなかったものだから。

だから、あなたはそれでいお玠晎らしい✚




画像8

子どもたちぞ


今の話は子どもたちにも知っお欲しい。

だから、子どもたちに関わる倧人に倧切にしお欲しいこず。


䞀人䞀人違う。

本圓に違う。

同じにする必芁はなくお、隣の子ず芋比べおもいけない。

あなたがもし指導者なら意識しお欲しい。


その子の匷みはなんだろう

その子が本来持っおるものはなんだろう

その子が望んでる事はなんだろう

その子がより掻きるこずはなんだろう


etc



子どもがよりむキむキしおる時を芋たこずありたすか

そのむキむキっお、どんな時にしおたすか❓

そのワクワクっおなんで出おきおたすか❓


すべおのヒントはそこにありたす💡


い぀かそんな話も䞀緒にできたら良いですね♪



それでは、

たたどこかでお䌚いしたしょう☺


䞀緒にたくさんの方を笑顔にしおいけたら嬉しいなっお思いたす✚


Muchísimas gracias por tu tiempo para leer todo hasta aquí .

Hasta luego 👋 

Buena suerte 🍀 


画像7




女子フットサル遞手。過去の経隓から今があるこずに感謝しお、倢に向かっお歩んでいたすそんな私の掻動を応揎しおいただけたら嬉しいです✚