見出し画像

こころの相談、いのちの電話相談員さんたちに感謝

1月中旬、私は精神的にかなり落ちてしまった。家庭のトラブルにPMSも重なったので、特性も強く出てグルグルと思考がマイナス方向に・・・
話し相手がいないことが不安で、でも友達もいない(と思い込んでいた)、在宅勤務で毎日家にこもって、どんどん自分の存在価値がわからなくなっていった。

何もする気が起きなくなり、消えてしまいたくなり、でもどうしたら良いのかわからず、心配したりショックを受けてくれる人たちの顔が浮かんだ。
なんとかしなければと、SNSやYouTubeで今の状況を検索したり、さらに自己分析をした。それでもどうにもならず、こころの相談室やいのちの電話に連絡をさせてもらうことにした。

どこも混雑していて何度かけても通じなかったが、ようやく繋がった相談員さんがとても丁寧に優しく話を聞いてくださった。そして、別の日にチャット形式の相談もさせてもらったが、その相談員さんもゆっくりではあるものの的確にコメントを返してくださった。

本当に切羽詰まった人にはあそこまで連絡が繋がらないのは困りものだと思いながら、対応してくださった相談員さんたちには本当に感謝しかない。まさか、みなさんボランティアだなんて驚いたほどだ。

あの方達に救われた人は私だけでなく、きっと沢山いるに違いない。この感謝の気持ちを綴りたくて今日はnoteを書いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?