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会議の意見の鮮度が落ちないうちにするには?

会議の意見の鮮度が落ちないうちにするには?

出典を失念してしまったのだが、サラリーマンひとりが生涯で仕事の会議や打合わせで数万時間を浪費しているという記事を読んだ事がある。

色んな人が言うように日本の会議は形式的な事を重要視して中身が薄い。私もそう思う。

だから、弊社SMGでは、ミーティングで誰かが提案したことに対して意見があるならその場でするというルールがある。

あとであ〜だこ〜だと言われると、ミーティングをした意味がないからね。時

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あなたの顧問税理士から適切なアドバイスはもらえている?

あなたの顧問税理士から適切なアドバイスはもらえている?

税理士を私に変えた経営者はよくこんなことを言う。

『税理士は何もアドバイスしてくれなかった』

そりゃそうだと思う。

社長のビジョンを一緒に描けてないからね、

的確なアドバイスは、同じイメージを描くことからはじまるのである。

先日は社員と月一の1on1ミーティングの後、お客様と事業計画書の作成を行っていた。

1on1ミーティングをする理由とお客様と事業計画書を作る理由は同じで、目標の見え

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ビジネスでSNSをやらない選択肢はない!

ビジネスでSNSをやらない選択肢はない!

私はアメーバブログを13年ぐらい続けている。最近アメブロから評価され「Amebaオフィシャルブログ」に認定された。

おかげさまで税理士人気ブログとして1位を取らせていただいた。

Facebookもやってるんだけど、これもありがたいことに、投稿するといいねが最低でも300を超え、多い時は600を超えてくる。

おそらくFacebookも税理士の中ではトップだと思う。

ありがたいことに、こうやっ

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写真で売上が変わる

写真で売上が変わる

インターネット全盛の時代、写真の良し悪しはビジネスの成果を左右する。

特に写真の良し悪しの一発勝負でもあるECサイトなどではそれが如実に現れる。

同じ商品、同じ価格でも写真映りの良い方をあなたも選ぶのではないだろうか?

ECサイトの中でもファッション関係などの商品は、見た目を重視する顧客がほとんど。

写真を閲覧して商品を購入するかどうか判断する人が多い。

服の場合、モデルが着用した商品の

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成功するには宇宙の法則

成功するには宇宙の法則

今回のnoteは
抽象的な表現で、スピリチュアル的で
ロジカルでもなんでもなく
大変申し訳ないんだけど

とても大切な事なのであえて
書いている。

成功しいている経営者は
口にこそ出さないが
みんな、宇宙の法則を意識している。

宇宙の法則と
いっても色んな解釈があるけれど

「原理原則」

と言い換えてもいいと思う。

原理原則とは絶対的なものであり
不変的なものだ。

先日、創業20数年で年

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経営者の質問力が会社を成長させる

経営者の質問力が会社を成長させる

経営者になると部下に何でも教える訳にはいかない。

「自ら気づく」事を促すのが経営者の仕事だと思う。

例えば、子どもが宿題で分からないところがあり悩んでいるとする。

見かねて親が正解そのものを教えてしまったらどうだろう?

間違いなく、子どもにとって大事な「自ら気づく」「自ら学ぶ」機会を奪う事になる。

会社においても同じ。経営者は部下よりも圧倒的に経験を積んできている。だから正解がすぐに分か

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【真似厳禁】商品券を使った脱税の手口

【真似厳禁】商品券を使った脱税の手口

駅近くのチケットショップは
いつも大勢の人でにぎわっているよね。

よく、あのチケットに偽物は無いですか?
と気にする人がいるけど店舗型なら
まず心配はいらないらしい。

答えは簡単。
ライバルが多いうえに信用が第一なので
もし偽物を販売したら悪い噂で
経営できなくなってしまう。

だから念入りに査定をする。
買取りの際の身分証明など
裏もちゃんと取っているよね。

私も高島屋のポイントが貯まった

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あなたのビジネスは継続収入(サブスク)を採り入れているか?

あなたのビジネスは継続収入(サブスク)を採り入れているか?

あなたは最近DVDを借りた事があるかな?

私はない・・
サブスクで済ましている。

借りに行ったり、返しにいく手間も
省けるしね。

また、サブスク限定のコンテンツも
最近はよくみかける。

フィールドワークスと映像メディア総合研究所は、
全国規模のネットアンケートに基づく、
テレビ放送、映画館、DVD・Blu-rayディスク、
有料・無料の動画配信など、

全ての映像視聴メディア・サービスの

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今後の事業承継の主流はM&A

今後の事業承継の主流はM&A

あなたは経営者として
M&Aを考えた事はあるだろうか?

こんなデータがある。

日本経済新聞電子版は
2020年10月5日、同年1-9月の
日本企業が関わるM&Aの件数が、
前年同期比12%減の2686件と9年ぶりに
減少したと報じていた。

同記事によると、

新型コロナウイルスの
感染拡大を受け、
主力事業の収益確保を優先し
M&Aは停滞傾向だが

買収額が1兆円を超える
大型案件の発表が相

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スタバでドーナツとコーヒーを買う人はどんな人か?

スタバでドーナツとコーヒーを買う人はどんな人か?

最近、スタバに行く事が多い。

ふと、思い出す事がある。
私は専門学校に通っていた20歳の頃は
お金がなかったので、
お昼はコンビニで菓子パンを2つ買って、
200円以内に抑えていた。

45歳になった私は
経済的に少しゆとりが出てきたから
毎朝スタバでドーナツとカフェモカを
テイクアウトして、会社で食べている。

スタバの値段は745円!

スタバは値段が高い

金持ちになったなぁと思う笑

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お金は借りられる時に借りられるだけ借りておく!

お金は借りられる時に借りられるだけ借りておく!

『菅原先生からお金についてご指導いただかなければ、〇〇は買えなかったです。というか、以前の弊社なら買う選択肢すらなかったです。お金って持っていると選択の可能性が広がりますね』

今日もお客様からこのような言葉をいただいた。

こんな事があった。
あなたの資金繰りの常識を
確認するためにも読んでほしい。

A社は無借金経営で預金残高が
5,000万円あった。

B社は預金残高が2,000万円になり

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会社経営に宝くじを持ち込んでいないか?

会社経営に宝くじを持ち込んでいないか?

あなたの会社にも
事業計画書があると思う。

事業計画書は経営にとって
きわめて大切なもの。

理由は色々あるけど
売上計画をしっかりさせないと
成り立たない。

あなたの会社では事業計画書が
絵に描いた餅になっていないだろうか?

私はコントロールできるものだけで
事業計画を作ることを勧めている。

ここで考えてほしいのは

あなたの事業計画書には
コントロールできない希望的観測の
売上は含まれ

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会社経営もセカンドオピニオンが必要

会社経営もセカンドオピニオンが必要

あなたの会社の税理士とは
どのくらいの長さの付き合いだろうか?

税理士の他にも社労士や
その他の専門家など
長期間、会社に関わってもらっている
人たちがいると思う。

こんな話を聞いた事はないだろうか?

腰が痛いので近くの整形外科に
通っていたけれど治らない。

知人の紹介で違う整形外科に
行ったら、すぐに良くなった!

これは医者の技術の高い・低い
の問題ではない。

ほとんどの場合は
目の

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差別化に悩んでいたら絶対に読んでほしい

差別化に悩んでいたら絶対に読んでほしい

誤解されると困るけれど
同業者から妬みや僻みを受ける人は、
お客様に喜ばれているってことだ。

同業者に喧嘩を売っているんじゃなくて、
真にお客様の求めていることって
そういうことだと思っている。

お客様目線で考えると
それが『選ばれる理由』になる。

同業者の目線でいうと
『差別化』になる。

裏表の関係だよね。

この前、経営者の対談番組に
出演させていただいた。

その中でこんな質問を受け

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