マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

629
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

歴史に残る2020年の経営

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は歴史に残る2020年の経営についてです。今年も私竹内幸次の経営ブログをお読み下さり、ありがとうございます。

【歴史に残る2020年の経営】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界にはどれほどの企業があるのだろう。日本は358万企業がある(1次産業を除く2016年時点)が世界中の企業がコロナ禍の大きな影響を受けた。プラスの影響があった企業もあ

もっとみる

最大の敵である既成概念や固定観念を捨てる

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は最大の敵である既成概念や固定観念を捨てるについてです。

【最大の敵である既成概念や固定観念を捨てる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ある物事について既にできあがっている大まかな意味内容である「既成概念」や、人の思考を拘束するような考えである「固定観念」。どちらも中小企業経営者に見られがちな思考。
・2020年は中小企業にとっては既成概念

もっとみる

2020年の講演実績の報告

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。今日は2020年の講演実績の報告についてです。

コロナ禍ではあるもののお陰様で2020年は70回の講演のご依頼を頂き、お話しさせて頂きました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。経営コンサル

もっとみる
パッケージで新市場を拓く

パッケージで新市場を拓く

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。今日はパッケージで新市場を拓くについてです。

【パッケージで新市場を拓く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コンビニ店頭を見るとタンパク質系食品や飲料が増えていることが分かる。
・先日はTOFU BARを買った。「たんぱく質10gの豆腐バー」というネーミングで即買いした。
・飲食店内での飲

もっとみる

販売強化か組織強化か

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。今日は販売強化か組織強化かについてです。

【販売強化か組織強化か】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナで事業環境が大きく変わり、ある部門から人手が不要になり、ある部門は人手不足がある。従業員シェアも増えている。
・2021年は販売強化の

もっとみる

相模原のオンライン経営塾/さがみはら経営者育成塾

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティングをします。

今日は相模原のオンライン経営塾/さがみはら経営者育成塾についてです。オンライン受講する塾です。ぜひ参加ください!講師は全回とも私竹内幸次です。

1.全体テーマ
さがみはら経営者育成塾「グレート・リセット経営2021」
※主催は相模原商工会議所

もっとみる

社長年頭挨拶の作り方2021年版

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は社長年頭挨拶の作り方2021年版についてです。経営者の皆様はそろそろ年始の挨拶、年頭訓示についてその構成を考えていることと思います。

【社長年頭挨拶の作り方2021年版】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

1.「明けましておめでとうござ

もっとみる

新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の小売店のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の商業組合のコンサルティングをします。今日は新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断についてです。

【新型コロナCOVID-19感染予測からの経営判断】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・COVID-19感染予測(日本版)(https:

もっとみる

言葉よりも、言葉を発する姿が重要

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。今日は言葉よりも、言葉を発する姿が重要についてです。

【言葉よりも、言葉を発する姿が重要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・社長等のリーダーはビジョンや方針、現状認識等に関して言葉を発する必要がある。
・そして言葉自体よりも、言葉を発する際の身振

もっとみる

社長の仕事は変化対応業務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。今日は社長の仕事は変化対応業務についてです。

【社長の仕事は変化対応業務】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ第3波の中で迎える年末年始は各方面で大きな変化を生み出している。
・食品サイズは個装にな

もっとみる

先代が経営権を譲らない理由の考察

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティングをします。今日は先代が経営権を譲らない理由の考察についてです。

【先代が経営権を譲らない理由の考察】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・80歳代の等の社長が、40歳代等の後継予定者に社長を譲らないことも多い。後継者がいないのではなく、後継者がいるのに譲らない。なぜか

もっとみる
グレートリセットと未来表彰状

グレートリセットと未来表彰状

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、多摩信用金庫たましんBOBセミナーで講演「中小企業に適したアフターコロナの経営戦略」、東京都目黒区の小売業のコンサルティングをします。

▲東京立川の中小企業のコロナ対応をテーマにした対面講演です

今日は本日の講演に関連してグレートリセットと未来表彰状についてです。

【グレートリセットと未来表

もっとみる

中小企業診断士制度の見直し

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のオンラインコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。今日は中小企業診断士制度の見直しについてです。

【中小企業診断士制度の見直し】
・作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2020年12月1日に公表となった成長戦略会議実行計画(https://www.ca

もっとみる

行動や結果の解釈は常に二面性がある

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。今日は行動や結果の解釈は常に二面性があるについてです。

【行動や結果の解釈は常に二面性がある】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・肥満の人は不健康に見える。しかし健康だから沢山食べることができるのかもしれない。
・折り込みチラシを頻繁に入れる小売店は売れているよう

もっとみる