見出し画像

ホテルの公開レシピをまとめてみた

こんにちは。
先日ホテルオークラのレシピでスコーンを作ってから、他のホテルはレシピ公開してないのか気になり、調べてみました。
すると、結構いろんなホテルで自宅でホテルの味を味わえるようレシピを公開していることが判明したので、まとめてみました。

※情報は全て記事を書いた5/2現在の情報です。



■各ホテルのレシピ

ホテルオークラ

スイーツ以外に、おかず(和洋中)やドリンクのレシピも公開されております。
中にはレベルが高すぎて、庶民には手が出せなさそうなレシピもありますが、どれもおいしそうだということは確かです。


ホテルニューオータニ大阪

twitterでも話題になっているレシピ。
おかずとスイーツのレシピが公開されています(5/31までの限定公開だそうです)。
パッと見た感じ、自宅ですぐ作れそうなものが多い印象です。


東急ホテルズ

こちらはおかず、スイーツ、カクテルのレシピが公開されています。
わたしはちんすこうのレシピが気になって仕方ないです…。


東京マリオットホテル

こちらはインスタにてレシピを公開。
バスチーとパインのノンアルカクテルのレシピを公開してます。
動画付きでわかりやすいです。


アンダーズ東京

レシピは2種類、エビのカクテルとデコポンギムレット(ギムレット:ジンベースのカクテル)が公開されています。
レシピだけじゃなく、自宅でホテル気分を味わってもらおうと、ホテルの内観の写真やBGMも公開されてます。

なんかすごい(語彙力)。


ホテル椿山荘

先程と同じくレシピは2種類、帆立のソテーとマフィンのレシピが公開されてます。
お子さま用にぬりえなんかも公開されてます。


ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル

先日、チュロスのレシピを公開して話題になったディズニーですが、今度は直営ホテルのフレンチトーストのレシピを公開したそうです。

一応レシピが和訳してあるサイトのリンクを貼っておきます。


ポートピアホテル

こちらは動画にてレシピを公開。
フレンチ編と中華編が公開されています。
数日たてば、他のレシピも公開されるかも。


シャングリ・ラ  ホテル 東京

こちらはパンケーキのレシピを公開。
リコッタチーズなんてスーパーで見たことないけど、なんて思いましたが、自分で作れちゃうみたいですね。

材料から作る、というのもなかなか面白いかも。




■番外編

ホテルのレシピではないけど、個人的に気になったものをピックアップしました。


ピエール・エルメ・パリ

ガトーショコラやクレープ、マカロン、トリュフなど、スイーツのレシピが公開されています。
ああ、どれもおいしそう。。。


内田裕介シェフの自家製ホットケーキミックス

最近スーパー行ってもホットケーキミックス置いてないんですよね。
ホットケーキミックスが手に入らず、困っている方向けのレシピです。
小麦粉が手に入らない人のために、米粉バージョンも。

なんて親切。。


つばめグリル

つばめグリルといえば、、、そうですね、ハンバーグですね。
ハンバーグはもちろん、サラダや唐揚げのレシピなんかも公開されています。
レシピに沿って作ればら自宅でつばめグリルの味が楽しめるかも…?



■おわりに

記事書きながらとてもおなかが空いてしまいました。どれも美味しそう。
本来マル秘のレシピだと思いますが、こうやって公開してくれるの本当にありがたいです。
自宅用にアレンジしたレシピもありがたや。
いくつか今度作ってみようと思います。

時間のある人も多いと思うので、皆さんも自宅で美味しい料理やスイーツを作ってみてはいかがでしょう?




*****

♪今日のお供

獄至十五/打首獄門同好会

聞いているとおなかが空くやつ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。