見出し画像

グッドデザイン賞2023受賞のお知らせ

この度、2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしましたので、いつも応援してくださっている皆さまにご報告させていただきます。

SMBCグループの中で活動しているデザインチームにとって、2019年に初受賞、21年以来3年連続の受賞、さらに今年度は私たちにとって初めての複数受賞となりました。

受賞対象は以下2点です。
合わせて、審査員の方々からのコメントを引用させていただきながら、私たちからも受賞に対する思いを一言添えて皆さまへの感謝の気持ちとさせていただきます。

金融分野へのデザイン経営導入と浸透の取組
デザインを企業文化に浸透:SMBC DESIGN チームの取組

審査員評価コメント
まず、デザインが単に「意匠」ではなく、思想や姿勢の「設計」であるという部分を大切にしているプロジェクトであることに共感を覚えた。それに加え、一般的には固く動きが鈍い印象の金融の世界に内側から風穴を開けようとする活動は、生活者としても、DXに挑む時代の当事者としても、非常に応援したい事業である。 サービスの改善や構築だけでなく、本事業の部内を越えたデザイン思考の組織への浸透活動を積極的に行い、さらには同等課題を感じている他業種企業からの相談にも応対するなど、一企業をこえて、デザインとは?を社会で考えるためのハブになりはじめている点も成果として評価した。

金澤:SMBCにデザイナーが入って7年、私たちの取組がこのような形で評価を頂けたことに心からの感謝と共に、社会を少しでも前に進めるきっかけを与えることができているのであれば幸いです。私たちデザインチームの取組は一企業だけに閉じたものではなく、広く社会に還元していくことで大きな好循環を生み出し豊かなより良い社会を形作っていけるのかと信じています。チームとしてまだまだ未熟な組織でありますので、これからも温かく見守って頂けたら幸いです。


総合金融サービス
お金との関わり方をもっと簡単に、もっと自由にする「Olive」

審査員評価コメント
ナンバーレスカードに加えて、メガバンクにありがちな口座・決済・証券・保険などの多様なサービスを異なるIDやアプリで利用・管理するのではなく、1つのID・アプリで利用・管理できる、メガバンクならではの統合性を活かした金融サービスデザインが評価された。

金子:たくさんのプロジェクトメンバーと一つの大きなビジョンに向かって、全く新しい金融サービスの価値をお客さまの手元に届けられたことを嬉しく思います。関係者の皆さまの協力があり、このような賞を受賞できることとなりました。ありがとうございます。引き続きより良いサービスを届けられるようデザインチーム一丸となって頑張ります!


もっと「Olive」について知りたい方

もっとデザインチームのことが知りたい方

私たちと一緒に活動する仲間を募集しています