見出し画像

スマートキャンプの「カルチャー半期まとめ」

こんにちは!スマートキャンプのしまさきです。

わたしは現在、人事本部内にあるカルチャーコラボレーション部(通称:カルボ)に所属し、スマートキャンプのカルチャー推進を担当しています!

スマートキャンプは11月が年度末の会社で、上期(12月‐5月)・下期(6月‐11月)に分かれており、現在は半期末・半期初に向けて色々と整理・検討・準備する季節を迎えています。

今期から「スマートキャンプのカルチャーを推進しコラボレーションを活性化する」というミッションの元、動き出した私たちカルボ。

今回は、この半年(上期)で私たちカルボが行った取り組みについて振り返ってみようと思います!

カルチャーを発信

みなさんにもご覧いただいている通り、note(.▲.tent.)にて、スマートキャンプの人事・カルチャーにまつわる発信をおこないました。

  1. 新部署「カルチャーコラボレーション部」を立ち上げました!

  2. 中途入社オンボーディング施策をご紹介!スマートキャンプ人事が取り組んでいること・大切にしている想い

  3. スマートキャンプの全社会議をアップデートしました!

  4. 「スマキャンコミュニティ」始動!~社内コミュニケーション活性化の取り組みをご紹介~

たくさんの「スキ♡」をいただいたり、選考時の参考にしていただいたりと、反響も大きく大変ありがたく受け取っています。

今後も、より多くの方にスマートキャンプを知ってもらえるよう引き続き発信を継続していきます!

社員アンケートの実施

この半期だけでカルチャーコラボレーション部発信の社員アンケートを、なんと5回も実施しました!笑

≪カルチャーについてのアンケート≫
・第1回カルチャーアンケート
・第2回カルチャーアンケート

≪施策についてのアンケート≫
・朝会アンケート
・部活動アンケート
・参加希望コミュニティのアンケート

社員の声を大事にしていきたいという想いから、現状の取り組みについてアンケートを活用し、満足度や改善点を確認しています。

カルチャーアンケートについては、第1回目と第2回目で同じ質問をして、施策の実施前後で社員の体感が変わるのか、効果検証をしていました。

アンケート結果を基に、次にご紹介する全社会議のリニューアルや社内コミュニティの始動など、新しい施策にも繋げています!

全社会議のリニューアル

スマートキャンプでは2つの全社会議を実施しています。

  1. 朝会:毎週月曜の朝、10:15‐11:00に実施

  2. All-Hands:毎月第2金曜の夕方、18:00-19:00に実施

オンラインですが全社員が集まる貴重な機会として、より意味のある時間にしていきたいと考えており、上記に記載している「第1回カルチャーアンケート」・「朝会アンケート」の結果を参考に、今期リニューアルをしました!

▼全社会議アップデート

  • 「経営層からのオープンシェアの機会」

  • 「社員同士のコミュニケーションや相互理解、学びの機会」

全社会議に上記の2つの要素を含んだコンテンツを追加した結果…

第2回目のカルチャーアンケート結果では「スマートキャンプらしさを感じる機会はいつですか?」という項目に対して、朝会とAll-Handsの両方で社員の体感にも大きく変化が表れていました。

▼5段階評価中4以上の点数をつけた社員の数と増加率
・朝会:21名→45名(214%増)
・All-hands:38名→61名(160%増)

この結果に満足することなく、引き続き必要性を感じてもらえるような新しいコンテンツや施策を考えていきたいと思っています!

社内コミュニケーションの活性化

社員同士のつながりを強化したり、コミュニケーションをもっと活性化させていくために、上期は2つの新しい取り組みも始めました!それぞれの詳細についもnote(.▲.tent.)にまとめています!

▼同期会

▼スマキャンコミュニティ

半期総会(キックオフ&AWARD)の運営

これまでは、人事メンバーで運営をしていた半期に1度のキックオフ&AWARDという全社員が参加する総会。

上期実施の総会(22年12月実施)より全社員から企画運営メンバーを募り、社内Collaborationを増進しました!

普段の業務ではあまり関わりを持つことがないメンバー同士が集まり、総会成功に向けて集まり協力しあう2ヵ月間…

初めての取り組みでしたが、様々な視点で総会をより良くするために試行錯誤し、結果的には社員からの反響も大きく大成功!
次回以降もこの運営スタイルを継続する事になりました。

6月上旬、次の下期総会もすぐそこまで迫っており…また新たなメンバーで絶賛準備進行中です!!

社内Collaborationを体現(上期総会運営メンバー)

まとめ

上期は、まずやってみる精神の種まき期として様々なことにチャレンジした半期となりました。

下期は、上期の結果を踏まえ更にスマートキャンプのカルチャーを確立させる半期にしていきます!

今後のスマートキャンプ・カルチャーコラボレーション部に乞うご期待!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?