見出し画像

【2022年】23卒の内定式を開催しました!〜前編〜

こんにちは!
スマートキャンプ人事のかわかみです。

スマートキャンプでは10月27日に2023年に新卒入社を控える6名の内定式
(ビジネス職3名・エンジニア職3名)が行われました!

今回の内定式レポートは前編・後編に記事を分けて、前編では主に自己紹介からチームビルディングまでの内容をご紹介します!

【内定式の1日のスケジュールを紹介!】
・自己紹介 、 オフィス内の見学、ランチ会
・チームビルディング(マシュマロチャレンジ・十人十色ゲーム)
・内定証書授与式
・ROOKIES AWARD
・さいごに

自己紹介

5名の内定者のみなさん

話して頂いた内容も抜粋してご紹介します!

【入社した理由】
・ミッションビジョンバリューに共感することができたから
・人当たりの良い方が多いと感じたから!
・事業領域が魅力的だったから
・特定の分野に制限されない業務ができるから!

【1年後どうなっていたい?】
・自分の強みを1つでも良いから作る
・個人だけでなく、組織全体の成果向上に努めたい
・24卒への見本になれるくらい成長していたい!
・エンジニアの枠を超えて活躍したい
・体系的な学習を通して、”理解した状態”でコードを書けるようになる
入社前からみなさんの意識の高さに刺激をもらいました。

新卒採用チームも一緒にランチ会に参加!
楽しいランチタイム!良い笑顔です!

とある話題で盛り上がっていました

午後からはチームビルディング!

1、十人十色ゲーム

インサイドセールスでは、短い時間で相手の真意を探る「質問力」と、
少ない情報からニーズを仮説立てする力が重要


このゲームではたった5問で相手の心理を探り、その情報をもとに答えを仮説立てる2点の重要性を感じることができます!

十人十色ゲームの説明

質問のセンスが問われそう…!
絶妙に核心をついている質問をしていたりと、個人も頭を使いますが、
最終的にチームで協力して1つの答えにたどりつくおもしろいゲームでした!

みんな真剣に考えていました

2、マシュマロチャレンジ!

マシュマロ・チャレンジのルール

作戦タイム…

手前がビジネスチーム、奥がエンジニアチーム

ビジネスチームはじっくり作戦を考えながら組み立てていました。
一方、エンジニアチームは組み立てながら作戦を考えています。

完成したタワーはこちら!

エンジニアチームの斬新なタワー。すごく高いです!

エンジニアチームの斬新なタワー(笑)と、ビジネスチームはコツコツ積み立てるタワー!

すごく盛り上がっていて、気がついたらわたしまで一緒になって爆笑してました。笑
結果は...計測直前でエンジニアチームのタワーが倒れてしまい、ビジネスチームの勝利!

さて、ここでみなさんにも問題です!

マシュマロ・チャレンジクイズ!

新入社員のメンバーからは、建築家やCEOという回答がありました!

正解は…

「ビジネススクールの卒業生」でした!

ちなみに1番高いタワーを建てたのは実は幼稚園の年長さん!
かなり早い段階でマシュマロを乗っけるという挑戦をしたりするようです。

そのため、マシュマロがどれくらいの重さでどうしたら作ったタワーが倒れないかを早い段階で検証できていたそうです!

チームビルディングのまとめ

チームビルディングを通して伝えたかったことは、

多くの社会人は質の高い成果にこだわってしまい、準備や計画に多大な時間を掛け、検証(行動)が不足してしまう。
いざ検証(行動)してみたら予想していなかった壁に当たり、成果が出ずに終わってしまう。

だからスマートキャンプでは...

何度もマシュマロを乗っけよう
何度も挑戦・失敗をしよう!
たくさん挑戦していきましょう!

という入社後に向けたメッセージも込めたチームビルディングコンテンツでした!

【後編に続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?