見出し画像

スマートキャンプは個室ブースを導入しました!

こんにちは!スマートキャンプ人事のしまさきです。

今年の8月、東京本社オフィスのオープンスペースおよび執務室に個室ブースを導入しました!

今回は設置の背景ブースの機能紹介実際に活用している社員の感想をお伝えしながら、スマートキャンプの働く環境についてご紹介したいと思います!

こちらが個室ブースです!

8/22から使用開始している個室ブースはこちらです!!

オープンスペースの5台の個室ブースです

導入直後から、出社している社員たちがつぎつぎにブースへ足を運んでいて、開始そうそう好評のようでした!

設置した背景について

コロナ禍ということもあり、状況に応じて柔軟に働き方を変更・検討してきたスマートキャンプですが、今年の4月以降は原則週1日の出社としています。(※出社日は部署によって異なります)

そうした働き方に伴い、曜日によっては社員の出社比率が高まっていて、オフィスも活気が戻りつつあり、会社としては嬉しい半面、オンライン主流の現在では会議室の確保に困るケースも度々発生するようになりました。

今後の働き方を模索する中、よりよい環境で働いてもらいたいと経営陣主導のもと、社員にヒアリングを続けた結果、こんな声があがりました。

・曜日によっては、出社人数が多いと感じる日がある
・総数が40人を超えると出社人数が多いと感じる
・1日または15日が金曜日の場合、出社人数が特に多いと感じる人が多い
・出社日に会議室の確保に困るケースが多発するようになった
・会議室の利用目的はお客様とのZoom会議や1on1が多い
・1~2人で使える会議室の必要性を感じている

※社員ヒアリング結果

一方で、たくさんの社員が出社していて活気を感じたなど、ポジティブに捉えた社員も多くいて、会議室に困ることがなければたくさんの社員が同日に出社することのメリットもあることが分かりました。

これらを受けて、まずは会議室不足解消のため、個室ブースを設置することにしました!

どんな機能がついているの?

導入した個室ブースはこちら

ひとり用のワークブースでオープンスペースと執務室内に各5台設置していて、すべて同スペックになります。
 
入室すると自動で照明と換気設備が作動します。人感センサー仕様で、電源offも自動です。ファンが起動して1分くらいで中の空気が入れ替わる仕様のため、ブース内が暑い場合は入室したまま少し待てば適温に。

現時点ではカレンダーなどでの予約は不要としていて、商談やMTGの使用を原則とし、必要以上の独占使用は控え、各社員が譲り合って使っています。

実際に使ってみた

私の個人的な感想としては、このような感じです!

・めちゃくちゃ快適!(語彙力)
・思っていたより閉塞感がなく広く感じる
・ひとり作業には十分なスペースが確保できる
・モニターもありWEB会議も問題なく行える、むしろ行いやすい
・適度な明るさなので集中でき、ずっとここで仕事していたい気持ちになる

※しまさきの感想
執務室内に設置したブースの様子

実際に使用している社員にも感想を聞いてみました!

  1. 今日の使用目的?

  2. 使ってみての感想?

  3. 個室ブースの推しポイント?

≪人事本部 人事戦略部 新卒採用担当のOさん≫
1. 新卒採用面接で1時間ほど使用しました!
2. 騒音がなくて、集中できますね~!ソファーだから座り心地もいいんですよ!出社することが多い僕としてはありがたく、面接の際はだいたいブースを活用してます!
3. 長時間いても喚起されるから空気がいい所ですね!直前に入ってる人がいても全く気にならないし、自分が使った後も気にしなくて良いところがポイントですかね!

※人事本部小川さんの声

≪EVENTカンパニー 営業統括部のTさん≫
1. インサイドセールス担当なので架電のため約1時間ほど活用してました!
2. めちゃくちゃいいですよー!!!集中できるし周りの声も入らないのでセールスとしてはすごく助かってます。
3. やはり商談のしやすさですかね。モニターもあるので資料や情報を確認しながらスムーズに進められるところがありがたいです!

※EVENTカンパニー富田さんの声

実際のところ、社員にも大好評でした!

さいごに

スマートキャンプは、常に働く社員にとってより良い環境を整え続けていきたいと考えています。

今回の個室ブースの導入に限らず、状況に応じて社員の声をキャッチしながら、一緒に模索・変化していくことを経営陣自ら社内に発信しています。

今後もVISION実現に向けて、よりSCBB(※)な結果が出しやすい環境を整えていくことを、わたしたち人事も優先的に取り組んでいきたいです。

人事の立場から、気づいたことや感じたことをどんどん発信し続けていくので楽しみにしていてください!

(※)SCBBとは、スマートキャンプVISION「Small Company, Big Business.」の略語

▼スマートキャンプの働く環境・制度などは、こちらからもご覧いただけます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?