見出し画像

WEBデザイン未経験で入社した newスマキャンデザイナーの話

はじめまして!
5月から入社しました、EVENTカンパニーデザイナーの中村です!
グラフィックデザイナー歴約10年、2児の母です!
ベンチャー企業のデザイン戦略部という、
優秀なデザイナーが集まりそうなチームに
なんと私はwebデザイン未経験で入社しました。
それでもデザイナーとして成長したい!という意志を認めてくれて
挑戦の場を与えてくれたのがスマートキャンプでした。
私がなぜ転職をしたのか、どのような経緯でスマキャンに出会ったのか。
そして、どんなことをしていきたいか。
自己紹介を交えながら、初note書かせてもらいました!

デザイナー人生の危機!初めての転職活動開始!

改めて軽く経歴紹介させていただきます。

▼2011 - 専門卒業後、新卒でデザイン事務所入社
 ・主に漫画原作のエンタメ系グラフィック・エディトリアルデザインに携わる
2019 - フリーランス・インハウスグラフィックデザイナー兼業
・フリー:イベント等のグッズデザイン / インハウス:販促等デザインを手がける
2021 - 総合的デザインチームに業務委託でジョイン
・主にグラフィックデザイナーとして参加

小1、年中娘sの母

こんな感じでグラフィック歴は長いのですが、
賞をとったことがあるわけでもイラストめっちゃうまいです!
とかでもない、ごく普通のデザイナーとしてやってきました。
フリーとインハウスの両立で、なんとなくいつもと同じ
デザイナー生活を続けていたある日、
急にとんでもない危機に直面しました。そう、コロナの流行です。
フリー・インハウス共に仕事がこない、できない状況になり
とても不安になりました。
不安の原因は収入面もありますが、
デザイナーとして今後やっていけないのではという部分が大きかったです。
私はこれまで受託型のデザイン業務が大半だったので、
依頼が来なくなる=仕事がなくなってしまうということになります。
特筆したスキルがないとはいえ、
デザインという仕事は好きでこれからも続けたいと思っていたので、
続けていくため安定した職につきたいと思い、
不安な気持ちのまま、勢いで転職活動をスタートしました。

初の転職活動に心折れる日々
私にとって初めての転職活動だったので、
とりあえず色々転職サイトに登録するところから始めました。
半年くらいでいい仕事見つかるといいな、という
フワッとした気持ちで始めたのですが。
まあ、びっくりするほど落ちる落ちる!!!
子供がいるのでリモート時短も希望して、
女性ママ向けサイトにも登録していたのですが
当時のエージェントの人に言われたのが、
「デザイナー業・時短となると転職できる可能性は0.3%、
それ以下かもしれない」という言葉。
転職(特に母親や時短)ってこんなにも厳しいの!?と
絶望を味わいました。。

それでも毎日求人票は見ていたのですが、
デザイン業の中でもWEB・UIデザイナーの求人の量の多さ・
逆にグラフィックの少なさを目の当たりにし、さらに不安を覚えました。
そしてそれと同時に、
デジタルスキルやそれ以外のスキル知識を見つけなければ!!
という決意と覚悟の炎が生まれたのを今でも覚えています。笑

絶望の中、心に芽生えたちいさな炎

30才の挑戦、デジタル領域への進出を目指す

決意をしたもののWEB・UIデザインの求人は経験者のものが多く、
未経験の私が応募できるものはとても少なかったです。
時間とお金の余裕がないためスクールに入るのは厳しく、
それでも未経験でもジョインさせてくれる
WEB・UIを扱うデザインチームに縁があり
業務委託で参加させてもらうことになりました。
そこで初めてFigma・STUDIOを知り、触りました。
(それまで聞いたこともなかったのです。。)

Cocodaなどのサービスを使って自主学習をしてみましたが、
実践で使用できるレベルまではほど遠い状況でした。
しかし30才を超え、この後のキャリアを考えると
今転職をしたいという焦りもあり、
当たって砕けろな転職活動はまだ続いていくのでした。。

立ち止まり見つめ直した半年。
そしてスマートキャンプに出会う

立ち止まる決意をする
1年弱、無鉄砲な転職活動が続いていた私は
このままではいけないと、一度立ち止まる決意をしました。
たくさん選考に落ちてはきたけども、
その中でさまざまな企業があることを知り
自分がどんなことに携わりたいか、だんだん見えてきた部分がありました。
そこで転職活動において大切な「軸」を
もう一度見つめ直すことにしました。
(軸決めるの遅って思いますよね。
それくらい不安で焦っていたんです、、)

その結果、私の軸となった想いは
・変化進化していく社会でも活躍できるデザイナーになるべく
その知識スキルを身につけたい
・よりよい社会・未来作りができると思える事業に貢献したい

という2点でした。
1点目の軸に関しては、やはりこれからの社会で活躍していくためには
やっぱりデジタルのスキルは必須と再決意しました。
2点目は「子供がいるということ」「今回の転職活動で
すごく辛い思いをしたこと」が大きな要因です。
だれもが働きやすい社会をつくることで、
子供たちにとって明るい未来に繋がってほしいと思ったからです。
軸が決まってくると、応募企業も絞られてしました。
その中で出会ったのが、そう!スマートキャンプです!!

明るい未来を造るものはきっといろいろあるけど、「働きやすい社会」も大事な一つだと思う



スマートキャンプの第一印象
事業内容を見て正直な印象。
「SaaS?」「インサイドセールス?」言葉は知っているけど
よくわからないし難しそう。。
そこのデザイナーなんて自分じゃ務まらなそー…
という、めちゃめちゃ無知!ネガティブ思考!!笑

でも、「全てのクリエイティブに携わる」
「領域を拡大しながらスキルアップができる」
というデザイナーの仕事概要と、
会社のVMV、特に「テクノロジーで社会の非効率を無くす」という
ミッションが、自分の決めた軸にぴったり合致したので
応募を決意しました。
まさかの書類選考通過(←かなり驚きました。笑)後、
スマートキャンプの面接はすごくしっかり話を聞いてくれる。
という印象がとても残っています。

これまでの面接では、勤務時間(残業できるかとか)、
勤務形態にばかり趣をおかれ、
私の転職の意志を聞いてくれることもなく終了。ということも
多々あったんですよね。
だからこそ未経験でも、転職の経緯・意志を尊重して聞いてくれる
スマキャンの面接は嬉しかったですし、
その中で面接官の方達の言葉がとても温かく、
面接が進んでいく中で不安な気持ちより
スマキャンで一緒に成長したい!という想いが
どんどん強くなっていきました。
そんな想いを面接官の方達は受け止めてくれて、
晴れてスマキャンの一員になることができました!
(これまでの辛さと、ここで働きたいという気持ちが入り混じり
面接通過を聞いた時泣いたことは内緒です。笑)


誰もが挑戦を諦めない社会を作りたい!

私がスマキャンでできること
これを書いている私は、入社後1ヶ月半たった私です。
未経験で無知な私は、これまでとは比べ物にならないくらい
スピーディーに推進していく事業に、必死に食らいついています。
デザイナー業務のことももちろん、
所属カンパニーのこと、会社の事業のこと。
知らなきゃいけないこと、知りたいことは
毎日のように積み重なっていきます。

正直家庭との両立もあるので大変だけれども、
キャッチアップ・アウトプットの繰り返しの日々は
これまでとは比べ物にならないくらい刺激的です!
(本当に脳みそ活性化している気がする)
その中で、ここに至るまでの大変だった道のりは
絶対忘れちゃいけないと思っています。

子供がいるため、働き方に制限がある私だから経験した
転職活動での辛さ、大変さ、絶望。
子供がいるため働き方に制限がある私でも、
働ける環境があること、挑戦成長を認めてくれる場所があること。

スマートキャンプは、基本週1出社でリモートOK。
家庭環境のことも相談しやすく、とても考慮してくれます。
これはスマートキャンプの掲げるミッション
「テクノロジーで社会の非効率を無くす」の恩恵だと思っています。
この働き方を社会にもっと広めることができたら、
母親に限らず、何かの事情で
「成長したい!」「挑戦したい!」の想いを
諦めなければいけない状況にいる人たちにも
チャンスの場が広がっていくと信じています!

こんな平凡デザイナーの私が、
自らの経験やスマキャンでの学びをここで発信することで
こんな働き方があるんだ、未経験でもここまでできるようになるんだ!
ということを知ってもらえるきっかけになったり、
私目線でのあれこれな想いや、
WEBデザインやデジタルな領域に苦手意識を持っている人に
自分と同じだ!と親近感持ってもらえるといいなと思っています。
(きっと同じ想いをしている人はいるはず、と
勝手に思い込んでいます。笑)
(ちなみにnoteに執筆しているデザイナー、
みんなすごいな〜。自分無理だわあ。とか思っていたような私です。笑)

ここから私の挑戦も始まります。
これからどうぞよろしくお願いします!!

WRITER : SMARTCAMP Designer 中村

あなたのサポートがデザインブログ更新の意欲になります!いただけたらブログの中で恩返しできればと思います!