見出し画像

なぜ車いすで暴走してしまうのか?

ああ、またやっちゃった、、、。

家内と高校生の息子が走りながら追いかけてきます。

ついついスピードを出しすぎました、、、。と言っても車ではなく車いすの話です。

私は寝ている時以外はずっと車いすに乗っています。

外出時はもちろん、家の中でもそうです。

違うのは、冒頭のように、家の外に出ると暴走するということです(笑)

暴走はちょっとオーバーですが、要するに頑張って漕いじゃうわけです。

余談ですが、そのせいか、少しずつ肩と腕に筋肉がついてきて、昔の上着はだんだん着れなくなってきました、、、。

それはともかく、自分ではあまり気づかないのですが、大抵の場合、付き添う家族やPTさんはいつも走っています。

そのたびに

「またやった、、、」

と思うわけです。

そんなに急がなくてもいいはずなのになあ、と自分でも不思議です。

なぜそんなに頑張るのかというと、理由はよくわかりませんが、多分子供が公園で走り回るのと同じような感じかと(笑)。

体を動かせるのが嬉しいような感覚です。

なんか、張り切っちゃうんですよね。

こんな乗り物に乗る感じです(笑)

で、いきなり話は飛ぶんですが、私のエニアグラムはタイプ3、達成する人です。

目標があると、がんばる。他人と競争する、などの特徴があるようです。

ついつい頑張って、勝とうとする。

こんなところにまで現れるとは、、、。


まあ、善意に解釈すると、とても前向きだということです。

どんな環境でも、できることをやろうとする。

それで他人より抜きん出るなら、それもよし。

ダメでも全然オッケーで、チャレンジ自体を楽しんでしまう。

これは結構大事な人生態度ではないかと密かに思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?