見出し画像

組織開発?!人材開発!?

4月になり、弊社も新しい期を迎えました。

私の組織は名称が変わりました。

(前)教育研修課

(後)組織・人材開発課

ちなみに人は増えていませんが、ミッションは倍以上になりました・笑

マネジメントを行う立場ではあるものの、プレイング比重が増えてくることが予想されます(プレイング好きなのでWELCOMEですが)。

教育研修はもちろんのこと、

「企業理念の推進活動」「エンゲージメント」「組織横断的な役割」

が期待されているのですが・・・(ワクワク)

4月は新入社員研修がメインミッションと言っていた時代が懐かしく(3年前)、今年は下記掛け合わせです。。。

「新入社員研修」×「企業理念に基づく表彰」×「エンゲージメントに関わる諸設計」

「新入社員研修」のメインプレイヤーはメンバーに任せているものの、組織長としての責任もありますし、人数は昨年の倍ですし(昔は300名採用&育成をやっていたとはいえ)、NEWがいっぱい!

「企業理念に基づく表彰」は、表彰は何度もやったことがあるので感覚値ではわかっているものの、弊社においてはNEW!

「エンゲージメント」においては完璧にNEW!システム導入、設問設計、全社導入(導入後の活用も考える!)

人事の最大繁忙期、4月をどう過ごすか!?今年もチャレンジです。

※(自覚のない)天然が発揮されたようで、新卒に早速笑われる・・・。笑いを提供したということで!

大学院は、4月から晴れてM2になりました。授業も履修しつつ、修士論文もしっかりと!春休みはひたすら迷走していた修士論文、春になりましたし、雪解け?!といきたいものです。定性研究だけのつもりでしたが、定量研究もやりたい気持ちが高まっている今日この頃。風呂敷広げそうな勢いですが、どうなるか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?