見出し画像

なにしに行ったの?


  出町柳でまちやなぎで、全国の出町柳さんに、出町柳だよと言いたくて。『出町柳。出町柳。』と言っていた訳ではない。(…全国の出町柳さんて、なに?)

 叡山えいざん電鉄、出町柳駅から電車に乗った感想。(キックバックのない、箱根登山鉄道という感じ。…やめろ( ̄▽ ̄;) 鉄道を鉄道で例えるな。) 要するにどういうことかというと。進めば進む程に、山 やま 山。ネコバスの中からの景色は、こんな感じかなと思った。

 ほんで、結局 なにしに行ったん?

( ̄σ・ ̄)

 着きました~。

【貴船口(駅)】

画像1

 一度、来てみたいとは思いながら。なかなか、なかなか。いやはや。やっと来ました。貴船神社です。


「貴船口」という駅から、貴船神社 近くまでバスが出ています。凡そ4分。(らしい。) 歩くと30分。(らしい。) 始めていく場所の、しかも山道やまみちの30分は、体感迷いながらてくてくすると、86分くらい掛かる気がします。(何、その中途半端な数字は。)

 要するに。後半のメンタルが、『ほぼ遭難』になりかねないので。文明の力・バスで Let's Go。無理はしない。ICカード使えてよかったよ。ありがとう。バスの人、ありがとう。安全な旅。ありがとう。つつがないバスの運行。冒険を求める割に、危険を避けたがる質なものでして。f(^_^;  いやはや。


 着いたよ。出町柳さん。( ^∀^)

 (だから、出町柳さんて、なに。)


 隣の芝生は青いけれど。自分のところの芝生も、また青いという訳で。

少しだけ足を伸ばせば行ける距離に、いつもある。これが、私の芝生です。

(なんか『これが私のアナザースカイ』的な感じになっちゃった。( *´艸`) )

おそらくそれは、皆さんがそれぞれに 今 いる場所も、なかなかに そうな訳で。私から視ればとてもきらきらしているのです。


出町柳さ~んヽ(*´∀`)ノ みてる~?

(だから出町柳さんて、だれよ。何よ。)


呼んだ?(*´ー`*)

(もういい(´Д` ) もういい( ̄Д ̄ ) 呼んでないのよ。)


↖ いざ… ¤º↗

【貴船神社】

画像2

 緑と朱が、映えております。

いつもより多めに映えております。

ヽ(*´∀`)ノ☂️ (初めて来るから いつも、どんな感じかは 知らんけど。)


 とにかく人が多かったです。でも、こういう所は、人が多いのいややなあと思いながらも。わちゃわちゃ行くような所のような気がします。誰もいない、しーんとしたちゃんとした所は、場所とコンディションによりますが。時々こわいなあと感じるときもありますので。 神さまとサシで会話をする程のトーク力も在りませんので。(え。喋るの?…掘り下げないで。) 人見知りならぬ、神見知りが時々発動しますので。数多くいるうちの、一人として。ちょろっと。神さまぽい人に、(人なのか?まあいいや。数え方は柱ですよね。) 

『やあ。( ・∀・)ノ』と、してきました。

 

 古代からいる(っぽい)神さまは、なんか雰囲気こわいので。よこしまなお願いはせずに、ここまで来た(上がった) 健康体にありがとうとしておきました。

※※※

 行きの話、バスを降りて。てくてく歩く道すがらも。

 道幅の狭い道路で。車がすれ違えるか。否か。ぎりぎりの道幅でした。

人に都合のいい道を無理くり作りましたという感じの、道です。(いじってないよ。ディスってないよ。) ジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』みたいな。多摩ニュータウン的な、雰囲気です。♪~いっつでも、どっこでも~♪…という雰囲気です。

(どういうこと?…掘り下げないで。(^_^;)))

 人も車も、めちゃおおくて、かるい渋滞で 車にあたるかもと思ったので。行くのに、めっちゃ時間掛かりましたが、(About 2 hours。) 滞在時間40分程で撤退しました。ちょうどよかったと思います。同じ行きのバスに乗り合わせたカップルさんも、同じ事を思ったのか。帰りも一緒になって、あちらも(あっ。)と思ったのかもしれません。


ベビーカー写っているけれど、まぁいいや。赤ちゃんを抱っこして、ここから上がっていくのは、なかなかの根性やと思います。

画像8

 

 貴船神社は、お水の神さまがいるそうです。

本宮→奥宮→なんか奥まったところの、順番で参拝をするらしいのですが。本宮にだけご挨拶をしてかえって来ました。(ちなみに神社に行くときは、『行く』ではなく。『上がる』という方が、気持ちが上がる(運気があがる…? )らしいです。ふーん( ・-・)…

… ギャル語? 

やめなさいっ。( ̄▽ ̄;) 

あげ~₰℘ ヽ(*´∀`)ノ ㌌ ㌌← )


我ながら思うのですが。

画像4

人が多いのに。誰もいないかのような写真を撮る天才のような気がします。(^_^)


画像5


画像6


 しかし、よく行ったなあ。(もとい。よく上がったなあ。) 振り返ってみて改めて思うことです。


【鴨川デルタ】(たぶん)

 荒川アンダーザブリッジの住人ではありません。  京阪けいはん電鉄・出町柳駅のほぼ近く。おそらく、ブラタモリでタモリさんがぶらぶらしていたと思われます。朝ドラ『カムカムエブリィバディ』で深津絵里さんが、子供の頃の川栄李奈さんを迎えに来ていたと思われます。(記憶が正しければ。)

 そして、サスペンスで事件が解決したら、誰かしらが 歩いていそうな所です。地形で言うと。川と川の合流地点で、Yの字になっています。(たぶん。)

画像10



おわり。

#これが私の芝生


またあそぼうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

画像9




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo