見出し画像

幕が開く (一)


「人生の主人公はあなたしかいない」なんて言うけれど、

一体誰が主役にしてくれって頼んだよ

そんなオーディションは受けた覚えはないけれど


脇役でいいよ  脇役で

みんなが主役になってどうするの

全員に見せ場なんて必要ない


地味で無難で平凡で 波風たてない役ならやるよ

テレビや映画の俳優達は、所詮人生の一部しか演じないくせに

諦めるなとか 夢は叶うと煽ってくる

騙されてなるものか

Oneクールではそうそう人生の幕閉じはないし

恋人同士はくっついた後が大変なのに


出来ることなら  目立たず騒がず 抗わず

長いものに巻かれる自分を疑問に思うこともない、

主役以外の役がほしい

通行人Aではダメなのか

もっと言うなら人生も傍観していちゃダメなのか

ドラマを見るように


くだらん事を思っては眠りにつく

主役を目指して頑張る君の鼻を挫きたくないから

くだらん事は口をつぐんで  仕舞い込んで


だって何もしないで 役がつくなんて腹立つに違いない

綺麗な女優の美の秘訣が何もしていませんというのと同じくらいに


2016年9月29日(木) 制作

※今回は第一部と第二部に別れます。

つづきはまたのちほど(* ̄∇ ̄)ノ

第二部はこちらです。

こんなんも書いてます。



この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,803件

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo