見出し画像

リボルバーを巡るタブローの物語

 LE REVOLVER


 原田マハさんの、アート小説の新作『リボルバー』を読み上げたので、その感想について "note" していきたいと思います。

 まず、一言で言うなら

 原田マハさんのゴッホ愛が感じられる作品

 であるということ...

 ゴッホの "耳切事件" や "ピストル自殺" といった事件によって、ゴッホに対しては一般的に "絵画に対する情熱" とともに "狂気" のイメージが付いて回ります。

 本書を読み終わると、そんな断片的なゴッホのイメージが整理されてるような気になります。

 恐らく、マハさんは、本書を通じて、そんな定型化されたゴッホのイメージに一石を投じた...
 そんな風に感じられるのです。

 小さなオークション会社CDCに勤務する高遠冴(たかとおさえ)の元にある日、錆びついた一丁のリボルバーが持ち込まれる。
 それはフィンセント・ファン・ゴッホの自殺に使われたものだという。「ファン・ゴッホは、ほんとうにピストル自殺をしたのか? 」
 「殺されたんじゃないのか? ……あのリボルバーで、撃ち抜かれて。」

 ゴッホとゴーギャン。
 生前顧みられることのなかった孤高の画家たちの、真実の物語。


 物語は、ゴッホゴーギャンを研究している主人公が勤めるオークション会社に、ゴッホの自殺に使われた ”リボルバー” が持ち込まれることから始まります。

 主人公が、その ”リボルバー” の真贋を鑑定するために調査を進めていくのが、物語の大筋で、そこに、ゴッホゴーギャンのエピソードが挿入されていく構成になっています。
 雰囲気としては『楽園のカンヴァス』と同様のアートミステリーの体裁となっていて、ちょっとワクワクさせられるんですよね。

 現代パートも多めなんで、主人公と一緒に、ゴッホとゴーギャンという孤高の画家の新たな側面を考えさせてくれました。


 実は、原田マハさんは以前も『たゆたえども沈まず』という作品で、ゴッホを扱っているんですよね。

 こちらは、世紀末のパリを舞台に、浮世絵を売り込もうとする日本の画商と、ゴッホやその弟のテオと出会いを描いた作品で、当時のパリの世相なんかが楽しい物語でした。
 ただ、いい話な分、ゴッホとゴーギャンの関係や、晩年の様子などは簡素な扱いで、自分としては、少し物足りなかったのも事実なのです。

 そういう意味では、この『リボルバー』は、その辺りを補完する物語だったのかもしれませんね。


 原田マハさんは、もう一冊、『ゴッホのあしあと』という、取材ノートみたいな本を出しています。
 フランス各地に残されたゴッホのあしあとを辿りながら、ゴッホというアーティストを再発見する感じの本なのですが、『リボルバー』での主人公の調査は、まんま、マハさんがたどったものでイメージされてるのだと思います。

たゆたえども沈まず』、『ゴッホのあしあと』、そして、本書『リボルバー』を読むと、そこに感じられるのは、やっぱり

 ゴッホ愛!

 なんですよね~。

 機会があれば、ぜひ3冊とも併せて読んでもらいたいのです。


+  +  +  +  +  +


 作中、印象的な場面で数々の名画も出てくるので、併せて紹介をしておきます。
 まずは、ゴーギャンの作品から


「タヒチの女たち」

画像1

 主人公が幼い頃、ゴッホの「ひまわり」とともに、部屋に飾られていた複製画として登場します。


「ひまわりを描くゴッホ」

画像2

 共同生活のエピソードの中で登場します。

 そしてゴッホの作品

「オーヴェールの教会」

画像3

 オルセー美術館のシーンに登場します。


「烏の飛ぶ麦畑」

画像4

 ゴッホの絶筆となったと言われる作品。

 他にも著名な作品として、ゴッホの「星月夜」やゴーギャンの「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」なども登場する場面があって、作品を追いかけて行くだけでも楽しめます。

 また、この『リボルバー』は現代パートが中心なので、調査の中で、実在の場所が登場します。

「ゴッホ美術館」

画像5

 それから、オーヴェールの「ラブー亭」

画像6

 

 いつか、訪れてみたいものですね。



(関係note)

#夏の読書感想文

*

この記事が参加している募集

読書感想文