見出し画像

奥渋生活3年目の私が普段使いしている本当におすすめの奥渋カフェ。

私は渋谷駅から東急デパート方面に向かって真っ直ぐ進んだ先にある、奥渋エリアと呼ばれる場所に住み始めて3年目になりました。

「どこに住んでいるの?」と聞かれて「渋谷」と答えれば「え!渋谷に住む場所なんてあるの?」と聞かれてしまうことが多いほど渋谷の街はゴチャゴチャしていて落ち着かないイメージがあると思いますが、渋谷駅から10分以上歩いた先の奥渋はとっても落ち着いていて、オシャレなカフェやレストラン、一体どこまで塀が続いているんだ?と目を疑ってしまうほどの豪邸が広がる場所になっています。

渋谷に遊びに来ていた学生の頃は「奥渋」なんて言葉を知らなかったし、同じ渋谷でもこんなに落ち着いている場所があるなんて知りませんでした。
きっとどんな街も人が集まりよく知られている場所は駅から徒歩10分までのエリアで、その街の本当の魅力は10分以上歩いた先から始まるものなのかなと、この奥渋に住み始めてから感じました。

私は学生の頃からカフェで作業をするのが大好きだったので、そんな私にとっては個性的で素敵なカフェが多く点在する奥渋での生活はかなりお気に入りです。
天気のいい日の週末になると、たくさんのカフェ好きの人たちが集まる場所になりますが、今日は奥渋生活3年目の私が普段使いする本当におすすめのカフェを3つ紹介します。

1.Letterpress Letters Canteen

空が美しく見える店内
お気に入りのカフェラテとケーキ
お気に入りの2階からの景色

まず初めに紹介したいのは(本当は自分だけの場所にしたい)、富ヶ谷にあるLetterpress Letters Canteenです。
渋谷駅から徒歩15分、代々木公園駅からも徒歩10分という絶妙な場所にあるのがまず素敵です。

素敵なご夫婦が運営されているカフェで、1階2階がカフェになっていて、3階4階が旦那さんのデザイン事務所が運営している活版印刷などが体験できるスペースになっています。
この記事のタイトルで「普段使いしているカフェ」と謳いましたが、私は多い時ここに週4ペースで来ているので、図々しい私はここをほぼ自分のお家だと思っています!笑

このカフェのお気に入りポイントは天井が高いとこ、お菓子が美味しいとこ(クッキーはここのカフェが世界で1番美味しい!)、ランチメニューも死ぬほど美味しいとこ(奥さんはフランス料理の学校に通っていたとか!)、可愛い犬を連れてくるお客さんが多いとこ、店内に飾ってある活版印刷されたポスターが可愛いとこ、いつも落ち着いていて混みすぎていないとこ、朝8時からやっているとこ、このカフェのご夫婦が飼っている犬が可愛ずぎるとこなど、、、あげたら本当にキリがないです!

だけどやっぱり私がこのカフェの好きなところを100個書くより、実際に行ってみると私がここに週4で行ってしまうほど好きな理由が、カフェに踏み入れた瞬間に分かると思います!
渋谷駅から15分以上歩いた先に行ったことがない人にとっては、ただこのカフェに向かって歩くというだけでも結構楽しいお散歩になるのでは!と思います。

▽このカフェに通い出してからもっと自分の生活が好きになったお話。

2.Coffee Supreme Tokyo

チャイラテとそれに負けないほど黒く日焼けした私
美しい朝と早起きで集まる人たち

2つ目のお気に入りのカフェは神山町にある「Coffee Supreme Tokyo」です。
ここは1階はカウンター席しかなく2階3階は別のお店ですが、実は4階に屋上があります!

おそらく実は4階に屋上があることを知っている人はあまりいないので、いつも行くと私1人の空間になっているのが好きです。
ここの屋上は私にとって渋谷の秘密基地的な場所で、天気のいい朝はここに来て空と渋谷の街を眺めたくなります。

秘密基地からの眺め

初めてこのカフェに来た2年前は、カウンター席にザ⭐︎奥渋の人たちみたいなオシャレな人たちが集まっていて、なんか入りずらい緊張する〜なんて思いながら入った記憶がありますが😂、この屋上まで来てしまえば1人なので、もう安心です!笑

私は学生の時エアラインの専門学校に行って新卒は空港で働くぐらい飛行機が好きなんですが、この奥上の真上を飛行機が近い距離で飛ぶのでそれを永遠と眺める時間も好きです。

ストローが赤と白なところもお気に入りポイントです!
いつもと違った角度から渋谷を見ることができて面白いので、ぜひこの屋上に行ってみてください❤︎(屋上に上がるエレベーターは1階のレジの左横にあります。)

3.Cafe ROSTORO

お気に入りのテラス席

3つ目に紹介したいのは、移り行く景色を楽しませてくれるテラス席が素敵な「Cafe ROSTORO」です。
テラス席用のメニューと店内用のメニューに分かれていて、店内用のコーヒーメニューはなく、その時の気分で飲みたい味を伝えるとその注文に沿ったコーヒーをお作りしてくれます!

そんなことも知らず初めて行った際に「どんな味や風味にしますか?」なんて聞かれた時、なんて言っていいのかも分からず「牛乳入れてください」としか言えずめちゃくちゃ恥ずかしかった思い出があります😂

このテラス席に朝行くことが多いのですが、行くといつも犬の散歩がてらに朝ごはんを食べに来る方で溢れていて、朝からとっても癒されます!

大好ききなモーニングセット

ここのモーニングセットが素敵すぎて、この朝ごはんを食べるために早起きしよう!と思えます。
パンはトーストかベーグルが選べますが、私は絶対ベーグル派です❤︎

朝はカフェで絵を描いたりこんな風にnoteを書いたりしていますが、このテラス席で絵を描く時間は格別に気持ちがよくて、このままずっとこの時間が続けばいいのに、、、なんてよく思ってしまいます。

店員さんも来るお客さんも素敵な方が多く、とっても気持ちがいいのでぜひついついいつまでも寝てしまいたくなる週末に早起きして、このモーニングセットを食べに行ってみてください!

私が普段よく行く奥渋のお気にりのカフェを3つ紹介してみました。
いかがだったでしょうか?気になるカフェはありましたか?

どこも本当に大好きなので、ぜひ奥渋のお散歩がてらに行ってみて欲しいな〜と思います。
また何かこの街のおすすめのお店ができたら紹介してみたいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

今日もみなさんの1日がハッピーでカラフルなものになりますように。

#カフェ #奥渋#渋谷#東京カフェ#日記#note#毎日note#この街がすき#エッセイ#富ヶ谷#神山町#写真

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?