見出し画像


水の中が好きで、スキューバライセンスをとり、海外でも潜るのが好きな私ですが、
改めて、海の魅力は?と
考えると数多くあります
まず、その美しい風景

海の広がりや波の流れ、青い水面などは人々を魅了し、心を癒してくれます。

よく私が頭の中で考えるのは

所詮哺乳類は母親の羊水にいる時から、
水 に浸かってる身として
海に何かを、感じるのは
自然の流れとも思ったり。

そして、海は多様な生物の生息地であり、
豊かな生態系を保ってほしい場所です。

美しい魚や色鮮やかなサンゴ、イルカやクジラなど、海の生物の多様性も魅力の一つ

ただ、可愛いだけじゃないのが
ホンモノ

イルカやクジラなど野生動物ならではの、
生と死の覚悟のオーラや、波長も衝撃を受けたものです。

アクティビティとしても一緒に泳ぐなどで
人気なイルカ。

でも、彼らの頭脳は高度で人間なんていうものは
どう思われているんだろう。
あの瞳はエゴも見透かしてくるような気もして、怖いと感じる事もありますが、
海にはリラックスできる波の音や潮風、海水の塩の香りは、ストレスを解消してくれる気がします。
主人も、私の兄も、父もサーファーですが
海で泳ぐことや波に揺られることは、心身のリフレッシュにもつながり
これらの要素が複合的に組み合わさった海の魅力は、多くの人々に愛され続けていくんでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?