見出し画像

"オーガニック"コットンについて

前回の記事でちらっと紹介した「コットン」について、
今日は簡単にお話したいと思います。

「コットン」の知識をひとつ得てからのお買い物は、
またさらに楽しくなるはずです。

最近お買い物をしていると
「オーガニックコットン」というキーワードを
よく見かけるようになりました。

では「オーガニックコットン」とは?

「オーガニック」=「化学肥料や農薬を使っていない」ことは
「何が良い」のか。

大きく分けて2つ。

(1)コットンの生産農家の健康を守る
一般的に、効率よく大量のコットンを生産するためには
化学肥料や農薬を大量に使います。

それを浴びたコットン生産農家の方の健康被害や生活に影響を与えるなど
深刻な問題を引き起こしています。

この犠牲の上に、
わたしたちは気に入った服を手軽に安く
手に入れられているのかもしれません。


もし、オーガニックコットンを使うことが
当たり前の世の中になったら。

わたしたちの服の土台を作ってくれている誰かの寿命を
少しでも伸ばすことにつながるかもしれない。


(2)環境にやさしい
大量の農薬を使用したコットンでつくるTシャツは、
1枚つくるために約2000リットル以上もの水を使用します。
(ひとりの人間が3年かけて飲む水の量だそうです)

綿花や農作物などの栽培によって、
世界第4位の面積と言われるほど大きな湖だった「アラル海」は干上がり、消滅しそうなほどに縮小してしまっています。

それに比べて、オーガニックコットンがTシャツ1枚つくるために必要な水の量は、80〜90%減らすことができると言われています。

オーガニックコットンは地球環境にとってもメリットが大きいのです。

前回の記事でもお話しましたが、
無理やり環境にやさしい商品を探して購入する必要はありません。

大切なのは、楽しみながら継続すること。

「オーガニックコットン」「コットンUSA」「再生コットン」。
これらはすべてサステナブルなコットンです。

見ていただけたらわかるように、
親しみやすい価格・取り入れやすいアイテムで自分たちにも身近に取り入れられる商品も世の中にたくさん出てきています。

SLURRでは、「オーガニックコットン」を使用したアイテムは、
夏ごろのコレクションで発売予定です。

今回の「コットン」のお話を、頭の片隅にしまっておいてもらえたら、
もしかすると少しだけ世界が違って見えるかもしれません。

_______________________________________
【SLURR】
SLURR=スラーと読みます。
2021.2 début予定の 通販限定(ZOZOTOWN・ストライプクラブ)アパレルブランド。 サステナブル×プチプラトレンドで 「だれもが 誰かの力になる」ファッションブランドを目指しています。

【公式Instargarm】 →2021年SS速報更新中!
【公式Twitter】
【執筆者:プレス長友 Instargarm】
_______________________________________






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?