見出し画像

リアルに感じる筋トレの闇


書こうと思った経緯

僕は筋トレが大好きで、ジムに行くのがいつも楽しみです!
そんな僕なので、よく筋トレについて話をされることが多いです。そのなかでも、筋トレをしようかどうか迷っている人が多いと感じています。

最近筋トレが流行っているので、周りの人やテレビ、ネットの情報で筋トレのメリットは知っている人が多いと思います!

しかし、オススメする情報が多いので、「実際にやってみてのマイナス点」が伝わっていないと思ったので、書くことにしました!
また、今回は特にネットでも言われていない観点を取り上げていきます!

あまり知られていない筋トレのデメリット

①好きな食べ物の基準が変わる

筋トレをやるまでは、好きな食べ物の基準は「美味しいもの=自分の舌に合うもの」でした。
しかし、筋肉の成長には「高たんぱく(低脂質)」の食べ物が必要になります。
したがって、基準が「味が美味しい」→「高たんぱく(低脂質)」に変わりました!

僕の場合、生魚があまり好きではなかったのですが、「高たんぱく(低脂質)」なので好物になりました!(サバのように脂質が高くても、魚の脂質は良質なので最高)

②かっこよさを求めているのに増量で意図的にかっこよさからかけ離れる

筋トレをはじめるきっかけとして、「痩せてかっこよくなりたい!」、「筋肉をつけて頼りにされる存在になりたい」など、外見の向上を求めている人は多いと思います!僕もめっちゃ思います!

しかし、筋トレにハマりすぎると目的が「筋肉をデカくすること」になり、そのために増量して、自分でも「めっちゃブサイクじゃん(笑)」って思うようになります!
また、家族や友達から「太った?」とか言われて傷つくこともあります(笑)

減量した時に今まで出会ったことがない「最上級のかっこよさ、美しさ」になるので、ここは難しいですね~

③偏見を持たれる

筋トレをしていて、「よく言われるけど実際そんなことないよ!」と感じることを挙げます!

・よく「ささみしか食べないんでしょ?」と言われる
→ささみ以外にも高たんぱく低脂質の食べ物は沢山あるし、減量期以外は普通に食事します(笑)

炭水化物を食べないと思われる
→むしろ炭水化物は筋トレする上でのエネルギーや回復する栄養としてたくさん食べます!

パートナーも筋トレしていないと嫌だ
→そんな事全くないです。自由に好きなことをやっていることが1番です!

・常にストイック
→人それぞれです(笑)もちろん、全てをかけている人もいますが、楽しくトレーニングしているだけです!
みんなが映画見たり、マンガ読んだりと趣味があるのと同じで、趣味を楽しんでいます!

・ジムで初心者を下に見ている
→本当にそれはない!むしろ初心者は成長がわかりやすいので、変化が出やすいので、成長を感じると嬉しく思うし、自分もやる気になり、むしろモチベーションアップさせてくれる存在です!
あと意外と集中していて、周りを見れていないことも多いです、、、(笑)

④過度な減量で睡眠障害などの健康に悪影響が起きる

ここに関しては専門家ではないので、あくまで経験談でしかないですが、増量や減量を繰り返すのはあまりよくないかもですね!僕自身も大会に出場した時は減量幅が13キロくらいありました(笑)
大会に向けて、減量した時は睡眠障害がしばらく続いたり、ホルモンバランスが乱れ、大会後に爆食が止まりませんでした(笑)
大会で結果を残すなど、人それぞれ目標があるので、一概には言えませんが、やりすぎはよくないですし、健康が1番なので、短期的に急激にダイエットしたりしないように気を付けてください!

最後に

今回は筋トレのデメリットを書いてみましたが、「そんなことあるんだ!」新しい発見があったら嬉しいです!
あくまで個人的な考えなので、筋トレやっている人で「こんなこともある!」や「それはない!」など意見があれば教えてください(笑)

何より楽しくやることが大事だと思うので、無理に筋トレをやる必要はないと思います!
また、趣味が筋トレと言っている人みたいにガチでやらず、たまに短時間やるだけでも効果はあるので、無理しないようにしてくださいね!

これだけデメリットをあげても僕はやり続けます!だって好きだもん!
筋トレで人生が充実しているもん!

ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛https://twitter.com/suraga_ade



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?