見出し画像

できればお昼はお弁当

ずっと飲食関係の仕事をしてきたので、食べるのは仕事、せっかくだから外で食べるもの勉強だ!と思っていたのと、同じ場所にとどまっての仕事ではなく1日の中で移動も多かったので、移動と移動の合間に「すぐ」食べることができるお昼ごはんを外食で選ぶことしか選択肢になかった生活をしていたのだけれど、最近は同じ場所を1日借りての集中的にデスクワークを済ますようなスケジューリングに変更したりできるようになってきたので、できるときはお弁当を持ってでかけることが多くなってきました。

たしかに、家にあるものをささっと詰めて持っていけるお弁当は、手軽で栄養価も高く(というのを自宅では常備菜として準備したいので)、作った食材も順調に消費されていくって感じで良いことだらけ。

特に電子レンジなどがある場所だったりすると温かくていいですね。
フリーズドライの味噌汁やミネストローネなど、具沢山のスープも持っていけば、最高です。

今日の献立(というほどでもない)
野菜がたまたま安かった日にほうれん草が1わ80円くらいだったので嬉しくなってまとめ買いして茹でて、冷凍ストックしていたもので、必要な分だけ解答して作ったほうれん草のソテー。

お弁当箱の約1/3を占める量です。

それにお弁当用の冷凍食品の白身魚のフライと春巻きに磯辺揚げ(レンジ解凍しなくて自然解凍できるもの。とても便利)
いただいたシュウマイ、冷凍保存していた野菜のミックス。

もうひとつのご飯の弁当箱の方は、冷凍していた20穀米のご飯をあっためて、知人がこころを込めて作っている「野草ソルト」で手毬ににぎったおにぎり。常備している昆布と生姜の煮物。

冷食のつくね(←小さくてかわいいから気に入っている)に味変用のうめぼし。

茶色が多めだけど、急いで食べるお昼の外食先のものよりも随分美味しい気もするし、とても豊かな氣持ちになっています。

お弁当箱は「普通に」無印良品のものです。

私はたくさん食べるので2個使用。

本日も充実のお弁当タイムでした。

ヒカル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?