見出し画像

元旦のお茶は、一保堂・新春特別抹茶 「虎昔」をお濃茶でいただきました。

今日の福岡は穏やかな晴天。
せっかくなので、新年らしいものを♪ということで、京都のお土産でいただいていた、今年の干支の特別抹茶の登場です。

一保堂さんの特別限定で12月から1/15まで販売(なくなり次第終了)の抹茶缶です。
虎の絵がとてもかわいい。こちらは20g缶で40g缶には虎の絵はないようです。

せっかくなので、お濃茶を練っていただきました。

松の干菓子(落雁)の下に敷いている懐紙はお正月バージョン。
富士山と初日の出です。

こういうのも楽しいですね。

虎昔の濃茶は、とてもまろやかながらも、しっかりとした旨味のある味わいで香りがとても高く、さすが一保堂〜!と唸りました。
賞味期限は開封前で180日くらいなので、半年間しか味わえない特別バージョン。
知らなかったけど、各社そういう限定ものもあるのでしょうね〜。

普段は小山園のものを使っていますが、たまにはこうやって20g缶で冒険してみるのもいいですね。
今年はあれこれ試してみようと思います。

宋光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?