見出し画像

2024年下期の目標①TOEIC950点

あっという間に2024年も折り返し。
7月も2日目に突入し、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さぁ今日はタイトルからインパクトありますが・・・(自分でも公表したことで勝手にドキドキ)
興味ある方いらっしゃいましたらぜひ

この記事を読んでほしい人
・TOEIC受験を控えている
・久しぶりに勉強する人
・育休中にスキルアップを目指している人



TOEICとってどうしたいか?

理由は2つあります。

①TOEICと言うテストを通して、英語の勉強時間を増やすことで、語彙力単語力を伸ばすこと。


そして、2つ目は転職した当時から上司に伝えていることにはなりますが、
②海外駐在への意欲を見せること。

海外駐在を希望すると言う立場からも、上司からのこのオーダーは何が何でも達成しなければいけない!!


TOEICの点数が高いからといって、海外で英語が上手に話せたり、海外の商談をまとめられると言うわけではないと思います。

ただ、目標達成するための努力ができる人間だということを証明したい!

育休が明けてから3年以内に海外駐在と言う枠を勝ち取るためにも、育休中にTOEIC950以上をとります!🫡


なぜ950点以上?

この点数は上司から言われたオーダーのものなので、私自身が設定したものではありません。

私が育休前に入っていたプロジェクトのチームでは、そのチームの平均と点数を900点以上にすると言う目標をリーダーが掲げ、私は外国語大学卒業と言うこともあり、TOEICの点数は950点以上を目指すようにとも言われたものです。

しかし、950点以上目指すと言う事は満点を目指すつもりで取り組まないと取れない点数だと言う事はわかります。


あえて、900点以上にはせず、950点以上とすることによって満点を取る気で1つのことをやり遂げる、できるだけ完璧を目指してやり遂げると言うことをこの後3ヶ月で取り組みたいなと思っています。



受験に向けた勉強法

体力と集中力をつける

産後で授乳中のせいかな?というくらい、勉強しているとものすごく眠くなってしまって、とてもTOEICの2時間を寝ないで集中力を切らさずに耐えられるかどうかっていうのが今のもっぱらの不安。

満点を取得するために、TOEICのテスト時間を乗り切るためだけのための体力気力を養いたいと思います。

とりあえず今朝イチで英語の勉強しており、TOEIC受験も午後ではなく午前にしたいと思っています。

生活のリズムをつけることで、リズムとして寝ない集中力がつく時間帯と言うものを体に覚えていって欲しいなと思ってます。


選抜テキスト使い込み

2年半前に転職活動をした際にTOEIC受験し、その際は830点。今回は100点以上上げる必要あり・・・!

2年半前の当時は850点以上を目指して取り組みました。そのためにどんな教材が良いのかというのは自分なりにリサーチした結果、文法のテキストと公式の問題集にたどり着きました。


今回も産休に入る前に、どのテキストがいいのかっていうのを改めて調べましたがTOEICの解き方と言うところや勉強方法としては2年半前とは大して変わってなかったので、捨てずにとってあった同じテキストを活用しています。


そしてnoteでもTOEICの勉強方法を実績ともにご紹介している方が多くいらっしゃいますよね!

つい昨日にも読んだ大佛@アラサー英国駐在員🇬🇧 さんのこちらの記事でもご紹介されている教材、私も使っていたものでして。これで勉強すればよいんだ!と改めて確信がもてました。

ということで、こちらの3点を使い倒して950点以上取得を目指したいと思います


今のところ、文法問題のこちらを毎日50問ずつ解いていましたが、もう少しスピードアップというか勉強時間を増やしてTOEICに触れる時間を増やす必要がありそう。。。


この場をかりて、決意表明!

TOEICの勉強については、私がこのnoteで発信したい内容とは少し異なっていたので、当初は投稿予定はありませんでした。

でも、昨日上期の振り返りをしたときに、下期の目標としてTOEICを目標の1つに掲げた時に投稿しようと決めました。
このnoteと言う公開される場所に私の決意表明をすることで、自分の逃げ場をなくして必ず取ると言うことに自分自身を鼓舞していきたいなと思います!!!(気合いの数だけ!!!)


さいごに

TOEICって、具体的に点数が出るので、目標として頑張りやすいですよね。

この手の点数がつくようなテストの勉強というのをしたのが、それこそ2年半前のTOEICぶりなので、ものすごく久しぶりです。

プラス、今は第二子が出産して育休中と言うこともあり、時間はあるものの、細切れの時間で2時間通した時間の確保がなかなか難しい。


そして、1番の悩みとしては上述したとおりですが、
産後だからなのか、授乳中だからなのか、TOEICの勉強すると、ものすごく眠くなってくる。。。(小声)


ヨガをしているときは全然眠くならないので、きっとこの眠くなってしまうと言うのは、机に向かって勉強すると言うこの習慣が消え去った私だからこそだと思います。


何とかしてこの眠気にも勝ちつつと勉強を進めていきます!❤️‍🔥ファイヤー!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?