見出し画像

不安を解消する方法

私は本を読むことが大好きです。

まだ読み終わっていない本がたくさんあるのに、
面白そうな本があるとすぐにカートに追加して、
メルカリで安く出品されていないか確認します。
もしあれば即購入。
Kindle Unlimitedに登録していたときは、毎日1冊は読んでいました。

そのとき興味のある分野の本を読んでいくと、
こんな世界があるのか!と次に興味がうつり、
どんどんクモの巣状に知識を吸収していきます。

さて、今は特に占星術やそれに関連した占いの書籍を
買い集めることが多く、机の上に本が山積みになっています。

夢中になっている、状態です。

夢中になって自分が好きなことをやっているときは、
過去のことも未来のことも考えません。

いまここ、にいるわけです。


なんとなく不安や心配がある。
この混沌とした時代ではそんな方も多くいらっしゃると思います。

不安や心配は、「この先」のことがわからない状態ですね。
「この先」に向けられている意識を「いまここ」に集中させてみると
驚くほど心に平穏が戻ってきます。

「いまここ」にいるための具体的な方法のひとつが
「好きなことをする!」です。

趣味でもなんでも、好きなこと、夢中になれることがあれば、
たいていの不安は乗り越えられるものです。

私は数年前まで育児ノイローゼで、
朝起きると、今日1日を過ごすのがつらく感じ、
夜が早くくればいいのに…なんて鬱鬱とする毎日でした。

赤ちゃんから幼児の3人の男子をほぼひとりで面倒見ていたわけですから、
しょうがないけど常に子供優先で、
気づいたら自分のことがわからなくなっていました。

何が好きなのか分からない。趣味もない。
お金もない。

図書館で本を借りるのが趣味といえば趣味でした。
借りる本は子育てに関連する本ばかり。

外側に答えを探してさまよう日々。

そのうち、あるきっかけで占星術に出会い、
軽い気持ちで初級講座を受けました。
そこからは夢中になって勉強しています。

きっかけはささいなことだと思うんです。
なんとなく、がきっかけになります。

子供の頃に好きだったこと、得意だったことを
いま、再開してみるというのもとてもいいです。

まずは自分が楽しむ。
時間がない場合は、お気に入りの飲み物にこだわってみる。
インスタントコーヒーだって、独自のやり方でおいしく淹れている友人もいました。

自分が好きだったことを思い出して
ちょっとづつ実行していくと、
自然と不安や心配が解消され、
けっこう簡単に幸せになることが
できるのではないかと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?