○○そこない

あらゆること出来損ない
なにしても褒められない

人間のなり損ない
犬のケージに閉じ込められたり水に沈められたり
生理用品が必要なら盗めと言われたり
犬のシーツを使えと言われたり
自分の客に差し出されそうになったり
到底人の扱いとは思えない

欠損だらけ
そこなってばっか

うまく生きられない 生き損ない
うまく死ねない 死に損ない
殺してももらえなかった 殺られ損ない
殺すこともできなかった 殺り損ない

なんで殺さないんだろう 生き地獄
殺して死んだらおもちゃがなくなっちゃうからね
どうして殺せないんだろう 臆病だからね
勇気も度胸も何もない
そして親だからね できないよ

やっぱり子どもは親のこと大好きだよ
どんなにひどいことされようが
10,000回殴られ蹴られても
お前なんか要らない 消えろ 邪魔 作るんじゃなかったと言われても

1回の優しい記憶が残っていれば
それを信じてしまう
嫌いになれない
きっと頭ではわかっている ありえないと
でも
親を否定したら
それから産まれた自分はなんなの?

代わりはいない
否定したら
縁を切ったら
誰もいなくなる

最近世間は毒親ブーム
縁を切れ 逃げていいだのと
簡単に無責任によくもまあ

言ってる人たちには親がいて
こんな経験とは無縁だろう?
学歴はあるだろう?周囲に恵まれてただろう
理解のある別の大人がいたはずだ
この手の話題の金稼ぎ連中のネタには必ず救いがあるから

全くない人の話は出てこない
誰も助けてくれなかった
見つけてくれなかった
だって遮断されてたから

逃げていいだと?
恵まれた毒親育ちのくせに

と、今日も○○そこないは意味のない不幸比べをしてはただ一日が終わるのを待つ

明日は目が覚めていませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?