社長の朝活128 売り方が9割「マーケティング」
おはようございます。
どんな良い商品も売れなければ何の意味もありません。
むしろ多少悪い商品だとしても売り方次第で売れる商品になり得ます。
すべてはお客様に知ってもらう事、見つけてもらう事、使ってもらう事、これが全てとなります。
マーケティングと一言で言っても色んなやり方があります。
チラシやweb広告を使って知ってもらう事はもちろんなのですが、どう言う訳かキャッチコピーで左右するのが事実です。
独立開業してまずすべき事は、商品をひたすら売る事に集中されます。
年商1億円まではとにかく売り続ける事。
10億までは新商品開発しつつやはり売り続ける事。
10億からは組織作り。
そして50億からは現場から離れろと言われてます。
つまり社長は50億までマーケティングと販売に力を入れろと言うわけです。
現状で、この会社でターゲット層、シェア、コンバージョン率と受注率、新商品のアンテナ貼り、顧客の囲い込み、キャッチコピー、やるべき取り組み、など網羅してるのは自分だけです。
何故なら誰よりも気にしてるからです。
常に成長戦略を考えるのも社長しか出来ない事です。
まだまだ現場作業、管理、営業、マーケティング、総務、人事、すべてをやった上で、本やネットサーフィン、人からの情報にアンテナを貼り、新しい取り組みをし脳で構築しています。
全然余裕です。
50億から現場を離れると言うなら、まだまだ離れられませんね(笑)
では今日から少しマーケティングについての記事を書いていきます。
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