見出し画像

【就労継続支援B型事業所】の工賃がタクシー代に消えた日

こんにちは。
統合失調症ブロガーの、ナマケモノ🦥です。

今日は朝から就労継続支援B型事業所に行きました。

ご存知ではない方に向けて説明しておくと、就労継続支援B型とは、障害福祉サービスのことです。

難病を抱えている方や障害のある方などが対象です。一般企業に就職することが難しい場合に、軽作業などの就労訓練を通して、働くチャンスを提供してくれます。障害者総合支援法で定められた福祉制度のひとつです。

障害やその日の体調に合わせて、自分のペースで働けることが特徴です。雇用契約を結ばないため、作業や作ったものに対して支払われる給料は、賃金ではなく「工賃」として支払われます。

わたしは事業所へは最寄り駅までの徒歩15分と、そこから送迎バスを使って行っています。

歩く時のBGMはもっぱら、星野源さんの曲が多いです。今日も、星野源さんの『喜劇』を聴きながら歩きました。

わたしの通う事業所では、さまざまな部署があります。

その中でもわたしは、チャリティ部門というところで働いています。

お店に訪れた方から寄せられた寄付品を、
じぶんたちの手で検品、値付けして、チャリティショップにて販売するというものです。

毎日、45リットルのビニール袋や、段ボール箱に詰め込まれた大量の洋服や雑貨が20件近く寄付されます。

今日もその受付した寄付品を倉庫に運ぶ作業を行なっていましたが、一月末になったぎっくり腰が尾を引いていて、物を運ぶたびに腰が痛みました。

帰りも歩くのがままならず、なんとタクシーを使って帰ってしまいました…!

今日は工賃を受け取る日。

スズメの涙ほどの貰ったばかりの工賃を、タクシー代に使うのはとても悲しかったです。

コンビニスイーツでちょっと贅沢しようと思ったのになぁ…。

と、今日はなんでもない日常の一コマでした。
みなさんは工賃を何に使っていますか?
ぜひコメント欄で教えてください。

さいごまで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう。

ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?