見出し画像

毎日のちょっとした行動で得られるもの Vol.2_15

新入社員の皆さんへ

新社会人になって1か月が過ぎたね。
ほとんどの子はまだ研修中なのかな。

中には学生気分が抜けなくて怒られている子もいるかもしれない。
ほとんどは知らないビジネスの世界を必死に勉強してる時期だと思う。

ちゃんとついていけてる?
周りの同期より、覚えが悪いとか感じたりしてない?

そう感じたら自信を失うよね~

でもあまり気にしないでね。

今時点の優劣で一喜一憂したところで
長いビジネス人生において、あまり大した意味をなさないんだ。

成長を続けること

こういう経験がある人は結構いると思う。

小学校の時に、自分より成績が良かったやつが
いつの間にか自分より偏差値の低い学校に進学していた。

あれ?あいつ、あれだけ頭がよかったのに。

なんでなのか?
答えは単純だ。

それは、途中でやり続けることをやめたんだ。
何がきっかけでやり続けることをやめたのかはわからないが
とにかくやめたんだ。
だから成長が止まった。 
それだけの話だ。

小中高の12年間でも
やり続けるだけでこれほどの差が出るもんだ。

それが、これから続く長いビジネス人生なわけだよね。
しかも医療の発達で人生100年で考える時代だ。
下手したら、ハタラクをこれから60年とか続けるんだよ。

これからの長尺を思えば
今の時点で周りと比べて多少遅くてもいいじゃんか。

ウサギと亀じゃないけどね。

そんなことよりも
どうしたら腐らずにコツコツやり続けられるかどうかのほうが大事だ。

そのマインドをどう獲得するかが大事なんだよ。

20数年社会人をやってきた俺は、いろんな人材を見てきた。
やっぱり、優秀で結果を出す人は
コツコツとやり続ける人なんだ。

たまたま当たる一発屋もいるけど、ほんの一握りだし
そういうぽっと出の人は気が付いたら、いなくなっている。

習慣化

地道なことを当たり前のようにやり続けるしかない。
それはつまり「習慣化」させてるってことだ。

学び続けること
挑戦し続けること
主体的に取り組み続けること
約束事を守り続けること
信用を積み上げること
人助けをすること・・・・

優秀な人たちに「成果を出すコツは?」って聞くと
大半の人は「特別なことはやってない」みたいな返事が返ってくる。

それはそうなんだよね。
その人たちにとっては、酸素を吸うぐらい当然のことなんだからね。

逆に悪い習慣で考えるとわかりやすいかも。

俺の周りにも居て心配になるんだけど
運動をする習慣がない、日常的に暴飲暴食している、太っちょ体系の人。

きっとその人だって、なりたくてなってるわけじゃないはずだ。
だけど、長年積み上げたその悪しき習慣は
そう簡単に変えられるものじゃない。

そういう人に「どれぐらい食べるの?」って聞くと
「いつもの分量しか食べてないんだけどな~」って返事が返ってくる。

そう!
そのいつもが問題なんだ。

知っておいてほしいことは、良くも悪くも
習慣とは獲得するのにやたら時間がかかるんだということ。
ただし、一度獲得すれば簡単に消えないという側面もあるんだ。

だから、どうせ獲得するなら
良い習慣を獲得してほしいんだ。

そうすれば
今、ちょっとぐらいスタートダッシュに遅れたとしても
そんなこと関係なくなるぐらいビジネス人生は長いもんだから
後半、大きな差を生むことができるようになる。

それでね。
この良い習慣を獲得する唯一の方法はこれしかないんだ。

良いと思われる行動を、昨日よりもちょっとだけ
ほんのちょっとだけでいいから、増やすことなんだ。

散歩で言えば、いつも1㎞歩くのをあと100mだけ増やすとか。
読書で言えば、月1冊読むのを2か月で3冊読んでみるとか。
3冊読むようになったら、それに対して感想文を書いてみるとか。

自分なりの歩幅でいいから
やる分量を増やしたり、やる内容の質を上げたりして
コツコツと繰り返し積み上げていくんだ。

んで、気が付いたらやらないと気持ちが悪くなる感覚が生まれる。
そう感じ始めたら習慣の獲得だ!!

GW明け、またついていけなかったらどうしようとか
思ってるかもしれない。
でも大丈夫だ。

やれば出来る。やり続ければ!