見出し画像

全集中

よく食事に関するお話で。
「バランスのいい食事を心がけて~」なんて言い方があるよね。
この場合の「バランスのいい」とはおおざっぱに「偏らない」ぐらいの意味だ。

食べやすさ、手軽さばかりを優先したり。
特定の、同じようなモノばかり食べたり。
そういった食事ばかりしているとバランスが悪くってさ。
栄養失調や生活習慣病的なことまで発展してしまう。

これはね。
何も食事に限ったことではない。
人間活動全般にいえる話だ。

例えば自転車。
バランスがとれないと横転してしまう。

例えば視力。
本読んだり、スマホみたり、近くのモノばかり視つづけていると目が悪くなってしまう。

例えば「想う」。
私たちは「今」を生きながら、今じゃない「過去」や「未来」、「今ここにないこと」を想うことがあるよね。

あの時、ああしとけばよかった!
給料は上がらないのに物価ばっかりあがって将来どうなるの!
彼/彼女いまごろ何してるかな!
みたいなこと。

いわゆる「想像力」。
「今」というこの瞬間に「今じゃないこと」を想うって人間特有のことで。この力があるおかげで計画を立てて何かを成し遂げたりもできる。

でもね。
「今この瞬間」以外のことばかりにとらわれてしまうことってあるよね。
それってすごくバランスがよくない。
だから意識的に「今この瞬間」に集中することに全フリする時間をもとうという話。

そのよすがとして呼吸が役にたって
呼吸をするときに鼻腔を通る感覚に意識を向けることで「今この瞬間」に集中...

あ。

まさしく『鬼滅の刃』の「全集中の呼吸」だね。

お後がよろしいようで。

礼をする落語家のイラスト(白髪)

関連

Mindfulness
深呼吸
寝る前にストレッチ
リラックスは簡単に

ここから先は

69字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?