見出し画像

母子ヨーロッパ旅行から一年

こんにちは。もうすぐ夏休みですね!
今朝Facebookを開けたら、「去年の思い出」にイタリアの写真が出てきました。
去年の今頃、私は息子二人を連れ、ミラノからスイスのブリークに向かう電車に乗っていました。(写真はその車窓から)
マッジョーレ湖沿いを走る電車に揺られながら、こんな湖畔に別荘持てたらいいだろうなぁ、とぼんやり考えていたことを懐かしく思い出しました。

去年の夏、私は渋る夫と長男を説得し、下の息子2人を連れて、バンコクからイタリアとスイスに母子旅をしてきました。

目的は、シンガポールに住んでいた時に息子達の親友だったイタリアンのお友達と、スイス人のママ友達を訪ね、ヨーロッパで2週間ほどホリデーを過ごすこと。

部屋はあるからいつでも遊びにおいで!We miss you! と言ってくれる友人の誘いに、
「いつか行けたらいいなぁ」
「でも長男は学校や部活があるし、夫は長い休みは取れないし、今は無理かなぁ」
と当初は諦めかけていました。

でも、よく考えてみたら、その時ちょうど本帰国を控えていて、むすこたちが通っていたインターナショナルスクールが夏休み入ってから日本の学校の新学期始まるまで、下の2人には長い夏休みがある。

私は当時仕事をしていなかったし、ピーク時じゃないから飛行機も安い。

こんなに身軽に行けるのは今しかないかも?! と思い直しました。

思い立ったが吉日、すぐに飛行機を調べて、夫に
予算はこのくらいで行けます。
お友達が呼んでくれるのも今のうちかもしれない。
今しかないんだ!と力説しました。

長男は中学生である程度自立しているし、旅行中は夫が面倒をみてくれることになり、バンコクからアブダビ経由でミラノへ飛び立ちました♪
なぜバンコクから?と思われるかもしれませんが、当時住んでいたマレーシアのジョホールバルからミラノに行く飛行機で、一番リーズナブルだったのがバンコク発だったからです。

ちょうど両親がジョホールバルに遊びにきていたので、両親と一緒にクアラルンプール、イポー、ラオスのルアンパバーンを訪ねてから、バンコクの空港で解散しました。

息子がラオスでこけて頭を切ったり、ミラノについたらストで電車が動いていなかったり、アクシデントもハプニングも色々ありましたが、
思い切って行ってよかった!!
最高の夏の思い出の一つになりました✨

みなさんも、この夏を最高の夏休みにしてくださいね♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓