見出し画像

ポジティブの裏側

昨日は色々凹むことがあり、
久しぶりに弱い自分が出てきた1日でした。

普段は一晩寝て起きたら、全部忘れてスッキリしているのに、
今朝起きたら、雨のせいか、なんだか気分が晴れず。
モヤモヤしたこの気持ちを
久しぶりにnoteに書いてみることにしました。


私は基本ポジティブな性格で、多少の事では凹みません。
でもそれは裏を返すと、ネガティブな事から目を反らし、
問題と向き合うことを避けているから
「ま、いっか!」と開き直れる、とも言えます。

これからの楽しいことや、今ある幸せに目を向けていると、
さっきまであったはずのネガティブな問題を忘れてしまいます。


これまでは、それでよかったのです。
基本的に、そこそこ幸せだから。
「ママ大好き」と言ってくれる息子をギューっとハグすると、
色んな嫌なことが吹き飛んで行きます。


でも、解決されていない問題は、
排水溝の奥の汚れみたいに、実はまだそこにあり、
放っておくと、いつか詰まってしまうのです。

普段はとりあえず蓋をしている、直視したくない問題たち。

その蓋を開けて掃除するのは結構気合がいるので、
まずはその汚れをやっつける洗剤や道具を準備しよう!と、
ここ最近色んなツールを学ぼうとしています。

長年閉めていた蓋を開けたときの
吐き気がするような悪臭に耐えられるような
強い自分になれるよう、自分を鍛えようとしています。

でも、まだ今は、
蓋を開けたら、その臭いで気絶してしまいそうな
弱い自分がいるので、
怖くて開けられません。


もう少しの間閉めておいて、
今よりちょっとでも強い自分になってから、
色んなグッズを準備して開けてみようと思います。


特に予定の無い、緊急事態宣言下のゴールデンウイーク。
こんな時だからこそ、自分を大切にし、
自分が喜ぶことをして、
気分だけでもゴールデンに過ごしたいナ♪


最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓