見出し画像

3児の育児・家事と事業経営との両立奮闘記#005 人事システムを作りたい

春らしく、4月から小学生になる息子の保育園の卒園式に参加したり、娘の学習机を新調したり、新生活に向けて準備中🌸

当社も3月決算を控えており、今期は無事に黒字決算で終わりそうです。まずは一安心😊

次年度もさらにステップアップした事業計画を達成すべく、新たな取り組みにも積極的にチャレンジします。

人事戦略・人事制度に関するコンサルティングのお仕事を通して感じている問題意識。

・優秀な人が辞めてしまう、採用したい
・組織として人を評価する仕組みを作りたい
・コロナ禍を経て、働き方の多様化に対応できていない
・部下育成がうまくいっていない

人材育成の施策だけでなく、人事制度を整えたい。でも、経営者1人では乗り越えられない。

そんな事業経営の危機に直面している経営者を支援するツール開発したいという思いから、

『ウェブ上で、選択式で、簡単に策定できる人事システムを構築します』

これまでの人事コンサルノウハウを体系整理したり、フローチャートにまとめたりと、アセット化に勤しむ日々です。

そして今年は、ものづくり補助金に挑戦‼️

経営者にとって、

・人事制度設計はニッチ分野
・正解がなく複雑分かりづらい


というイメージを解消するべく、簡単で、使いやすいをシステムを自社開発したいと思っています。

そのために、経営者300人にインターネットリサーチを実施したり、

スタートアップ企業の人事制度を作ったり、

中小企業の人事制度改定案を考えたり、

ベンチャー企業の人事戦略の全体像を整理したり、

大企業の組織開発したり、

企業の経営支援しながら、同時に自社のR&Dを繰り返す日々です。

私自身も1人会社の社長なので、システム開発も、マーケティング調査も、営業も、会計・財務も、なんでも1人でこなさなければならず、現在進行中で経営をサポートしてくれるリソースが不足している状況。

だからこそ、リソースを割けない経営者の気持ちがよく分かると思っています。

経営者だからこそ、寄り添える支援、作れるサービスメニューがあるはずと、思っています。

良い人事システムを構築して、多くの経営者に使ってもらえる日を目指して邁進中。

今日はビジネスネタでした〜🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?