見出し画像

【ヘアケア】SLEと脱毛


今日もゆっくりゴロゴロ、時にはやろう!で時間を過ごしています、SLEナースのっきぃです🌟(*´ڡ`●)

このブログやインスタグラムを始めて、SLE患者の方を始め、色んな方と少しづつですが交流を持てる様になりました❤嬉しいー😢✨皆様の投稿や励まし等で『やっぱり症状似てる!私と同じだ。皆も頑張っているんだな✨🍀😢』と励まして頂いている毎日です🧡皆さんいつも本当にありがとうございます😂✨
皆さんがSLEでお悩みの症状の中に、結構共通していた症状が『脱毛』だったんです。
実は私、最近やっと自覚して来た事がありまして。私って髪の毛薄くね?と言う事です🙄学生時代から髪の毛は細くて量が少ないなぁーとは思っていたんですが、、、紫外線防止(肌の為にも持病の為にも日光は避けたいですよね🤗)の為に、よく帽子を被っているのでそのせい?とか思ってた訳です🙄(帽子の被りすぎはハゲるって聴いたこともあるし) でも、それだけではなさそうだ。。。そうか、SLEでか‼と言う事にやっと気づきました💦看護師の癖に自分の症状に気づくの遅すぎ🙄笑 お恥ずかしい🤢w という訳で、本日のお題は『SLEと脱毛』についてです🤗宜しくお願いします🤗🧡

まず簡単に、何故SLEで脱毛が起こってしまうのかについて少し解説していきます🍀

【SLEの脱毛について】

円形脱毛症の原因(SLEの脱毛を調べるとこの表現が多いので円形脱毛と記載しています✏)として近年有力視されているのが「自己免疫疾患」だそうです。「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です(SLEもこれに分類されます🤔)
円形脱毛症は、※Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまう為と考えられており、その激しい攻撃で毛根が傷み、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまいます。しかし、はっきりとした原因は明らかになっていません🤢🤢🤢
また円形脱毛症は、橋本病に代表される甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、あるいは重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合があります。SLEによる脱毛は、頭皮にも1カ所から数カ所の紅斑が現れその部分の髪の毛が不規則に抜けるタイプと、頭皮に紅斑や赤い発疹は見られず全身状態は良いのに全体的に髪の毛が薄くなるタイプに分けられます(多分和私はこっち🙄💦)頭皮に紅斑と脱毛が見られる場合は、「円板状エリテマトーデス」ということもあります。
円形脱毛症の発症要因のひとつとして、「精神的ストレス」が挙げられます。SLEの症状の一つに神経精神症状があります。精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経が活発に動きます。交感神経は、心肺を早く動かしたり体温を上げるなどの働きがあり、身体がストレスと闘う準備をしてくれます。このとき、ストレスが強すぎたり長く続いたりすると、交感神経に異常をきたします。その結果、血管を収縮させ、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられます。また、ストレスは、毛根への栄養補給を妨げるだけでなく、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などのさまざまな疾患を誘因することもあります。

※T細胞:免疫細胞のリンパ球細胞🌟ウィルス等に感染した細胞を見つけて排除してくれる細胞✨T細胞はヘルパーT細胞:司令塔・キラーT細胞:殺し屋w・制御生T細胞:ストッパー,クローザー


【のっきぃの脱毛対策】

上記の様な理由で、SLEの中に脱毛の症状があげられます。正直、、、辛い症状、、、ですよね😢だって髪の毛って男女問わず、自分を表現するファッションの一つだし、女性にとっては美の象徴だったりするし、髪の毛がある事に越した事はない!(多くて悩んでおられる方がいたらすみません😢)だけど!!!落ち込んでばかりいると、SLEの病気さんの思う壺だっ🤔!そんな事で負けてたまるかーーー!と言う思いは勿論、脱毛について気負い過ぎない、私なりの脱毛回避生活法があるので幾つかお伝えしようと思います\(^o^)/wあくまで独自の方法ですので悪しからず🤔💦w

脱毛に関して治療もあるみたいですが、今回は治療のご紹介ではなく『気持ち的に』脱毛から回避する方法をお伝えします🤗🧡

では、早速どうぞ!w

可能であれば洗髪は2日に1回🙄!
→汗をかいたり、不潔になった時を除いて、どこも出かけない日だったり、ゆっくりお家にいた日に私はそうしています😀w 案外臭いもいけてますw何故2日に1回かと言うと、洗髪することによる毛根への刺激や摩擦で、抜けてしまう毛を死守する為です!✨結構必死✨笑
頭が痒くなるとか、頭洗わないと逆に気分が悪いと言う方にはあまりお勧めできませんが、もしできそうであればやってみて下さい😀✨
夏場は、毎日入りますが、シャンプーは2日に1回にしています☺️(ゴシゴシ回避!w)

洗髪方法を見直してみる強めのゴシゴシ厳禁🚫)頭皮の汚れを落としながら、且つ毛根に刺激を与えない洗い方を私は心がけています😀✨当たり前の事かもしれませんが、シャンプーをつけてゴシゴシ洗う前に、しっかりお湯を頭部全体にかけて汚れを落とします🌟(結構長めに)以前何かの情報で、お湯洗髪で汚れは8割程落ちると聴いた事があります(*^^*)(諸説あり🤔)洗髪は入念に優しく温度は高すぎず、シャワーで頭部を洗い流します。シャンプー原液をそのまま頭部に乗せず、必ず手で泡立ててから洗髪しています😀こちらの方が泡立ちも良いので是非やってみて下さい😊シャンプーを洗い流す際も優しくシャワーで流します✨洗髪最後は『トリートメント類』を毛先につけて、なるべく髪が絡まないように仕上げていきます😌

タオルドライも慎重に!
タオルドライをする時は、頭皮をゴシゴシせずにタオルで水分を取るように吹いていきます。トントンと優しく抑えるイメージ。毛先全体も水滴を吸うように優しく拭きます☺️その際は絶対ゴシゴシしません💦🚫全体的に水分を吸収したら、残りの水分をタオルに染み込ませるため、頭全体をターバン巻にします。その間に体を拭いたりスキンケアをします🤗✨大体5分位👌これを行うことで、ゴシゴシドライの回避、ドライヤーの時短が見込めます✨

ドライヤーも慎重に!
乾かす際にもし髪の毛が絡まっていたら、いきなりブラッシングで無理やりときません🚫優しく指でほぐしてからもしブラッシングできそうなら行います😀毛が抜けないように優しくするがポイント🤗✨夏場は温度調節ができるドライヤーなら、常温送風でやっています☺️高温は頭皮に悪そうだし、熱風を当て続けるとしんどくなっちゃうので🤢

頻回に髪の毛を染めに行かない
髪の毛の染過ぎは頭皮に負担がありそうなので、私は最低でも3ヶ月は空けています(あれ、普通?🙄)でも、美容室って綺麗だし皆おしゃれだし、テンション上がる場所だから大好きなんですけどね😂🧡✨美容院に行かなさ過ぎた時は、最大1年ほど通わなかった事があります💦気づけば『忘れてた!』と言う事がしばしば🙄💦w良いように解釈ですが、コストパフォーマンス的にも良いかなと思っています🤔✨w 自分の病気もそうですが、髪の悩み(脱毛)に答えて下さる美容院や美容師さんを見つける事も大切かなと思います🤗✨毛量が少ないなりに似合うヘアスタイルを教えて下さる美容師さんGOODです😊🧡

【のっきぃ流】脱毛予防は些細な事に気をつけるだけ

あまり参考にならない事ばかりかもしれませんが、私が気をつけている脱毛防止法は、自然に抜ける脱毛ばかりに抵抗するのではなく、自らが行う摩擦や刺激を回避する方法に徹しています🧡後は、脱毛予防に対して『自分ができる範囲で行う』『意固地になりすぎない』『程々にできる』事がいいなぁと思っています🤗🍀私の場合ですが、自分のできる範囲でケアをしていると『髪の毛のケアも出来て、自分高めてるーーー🧡』と美容ケアをしてる感覚になるので楽しいんですw😀🧡そうするとルーティン化して、習慣になるので苦じゃなくなってきます😊(私はそうでした🤗)

少しでも、病気等で脱毛に悩まれる方が、楽しく、そして落ち込みすぎないように、、、ケアができれば良いなと思い自己流ですがブログを書いてみました😂✨ 紹介した事以外で、もし良いケア法があれば是非是非教えて下さい❤私も参考にさせて下さい☺️🍀

では今回はここまで🤗🍀最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m❤今日も皆さん1日お疲れ様でした🌟ゆっくりできる方、そうじゃない方も、皆さんが良い時間を過ごせますように🧡

🍀nocky🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?