見出し画像

【金利5000倍!?】インフレと貯金、投資の関係

この記事は、一言でいうと

「インフレしてるから、貯金だけじゃなくて投資もしないとヤバいよ!」

という内容です。貯金だけの人と投資してる人で”数千倍”差が出るという話もしています。

はじめに

最近1ドル120円台になってるというニュースが頻繁に流れています!

今日この記事を書いている日も、1ドル124円・・・。

昔は1ドル100円くらいだったんですけどね。

コレに関連して、世界情勢の問題で日常の食費が既に上がっているのを、アナタはご存じですか?

そして、対策をしていますか?

今回は、円安大国ニッポンが貯金だけでは済まされない理由をアナタの身近な生活と絡めてお話していきます!

他人事じゃ、ないですよ?

食料が静かに割高へ・・・

シャウエッセンやこいくちしょうゆ、赤いきつねや緑の狸など

身近な食品もいたるところで5%~10%既に値上げされているんです!

気づいていましたか?

もう、値上げしてますよ?

消費税が上がるときには暴動が起きるのに、食品がちょっと値上げされるときには何も起こらない・・・

これが知らずにお金を削られている正体の1つです。恐ろしいですよね・・・。


「貯金だけ」の中でも差が・・・

上記の食料品だけではなく、日用品や新築住宅など、ありとあらゆるものやサービスが値上がりしています!

元本を減らしたくない!という重いから、銀行預金や定期預金の方も多いかと思います。

ところが、銀行預金だけというのはあまりにも無防備!

これが分かるデータを紹介します。

各金利データ

銀行預金  0.001%

定期預金  0.002%(ゆうちょ銀行)

楽天銀行  0.1  % (マネーブリッジ設定)

財形貯蓄   1.0   %(会社によっては2%~も)

・・・これだけみても、1000倍~2000倍の金利差がついているんです。

投資の有無でどう変わるのか?

各投資金利データ

こちらはあくまでも、参考データです。

ただし、現実的な範囲での話をしています。

無理のない高配当株投資  3.0%

長期インデックス投資   5.0%      

いずれも、税引き前です。

このデータから分かることは

通常の銀行預金と長期インデックス投資では5000倍の金利差がある

ということです。

これが、投資をしよう!とみんながこぞって言っている理由なんですね~

こう聞くと、だいぶインパクトがありますよね。

とわいえ、

「どんな場所に投資したらいいかわからないよ~!」

という方もいらっしゃると思うので

私が投資している銘柄を公開しているきじがありますので参考にどうぞ!

タメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!今後もお金・健康関するお役立ち情報を提供していくことを約束します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?