見出し画像

2023年の読んだもの、観たもの

今年も2023年の読んだもの・観たものを列挙して数えました。日付は読了日・観た日。計449作品でした。昨年+50、今年こそは減っているだろうと思ったら増えていてびっくり。たぶん朝ドラをまじめに見たせい。それでも3月は大変なことがあってがくっと減っているし、10~12月は忙しくてなかなか観たり読んだりできなかったのは体感にも合っている。数で見ると10月にギュッと減って11、12月と少し増えていた。このまま余裕が出ていくといいんだけど、年度末だともっと忙しくなるのかな。まだ予測できない。

※映画館で見た舞台映像・ライブビューイングは映画に分類。
※レッスン・稽古場見学などのイベントも除く。完成された作品数で。
※舞台はステージ数。
※舞台配信、配信イベントが増えたので分類を増やした。
※アニメ映画は映画に分類。
※テレビや配信を見ることが多く、ドキュメンタリー番組が分類できなかったのでその他を作った。

《本》14冊(-14)

2021-2022-2023と同じペースで減り続けていて危機感。本当は雑誌とかも全然追いついてなくて古いやつを捨てられていない。仕事の時間が減れ!
アニメやドラマの原作が3つ。昔からある本の再読が5つ。
製本を習っているので、その流れで書籍修復の本を読んだ。にごりえは自分で作った豆本で読んだ。こんな話だったんだ。

1月18日 鼓笛隊の襲来
2月28日 書籍修繕という仕事 刻まれた記憶、思い出、物語の守り手として生きる
3月9日 コンプレックス・プリズム
3月21日 ミヒャエル・ゾーヴァ 魔笛
3月25日 ピッキーとポッキー
4月5日 翻訳家になるための7つのステップ
6月14日 小公女
9月17日 平家物語 犬王の巻
10月19日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった+かきたし
11月25日 トランジスタ技術の圧縮
12月12日 ねずみのクリスマス しかけえほん
12月14日 ようせいねずみ しかけえほん
12月14日 ねずみげきだん しかけえほん
12月23日 にごりえ

《マンガ》45冊(-10)

ファンシィダンスを読もう読もうと思っていて、なんでだったか(確か映画見たんだったか)このタイミングで読み切る。永平寺に行きたい。出家して庵に住みたい。厭離穢土欣求浄土。
光る君へがやっている間に岡野さんの陰陽師を全部再読したい。K2とドクストは人に勧められて。確かに面白い。

1月4日 チェンソーマン 13
2月25日 シャドーハウス 1
2月25日 シャドーハウス 2
2月25日 シャドーハウス 3
3月6日 百鬼夜行抄 20
3月26日 ファンシィダンス 1
4月2日 ファンシィダンス 2
4月5日 チェンソーマン 14
4月8日 ファンシィダンス 3
4月22日 ファンシィダンス 4
4月23日 ファンシィダンス 5
5月20日 K2 1
5月20日 K2 2
5月20日 K2 3
5月21日 K2 4
5月27日 K2 5
5月28日 K2 6
5月31日 K2 7
6月18日 妖魅変成夜話 1
6月25日 妖魅変成夜話 2
6月25日 陰陽師 1
7月16日 陰陽師 2
7月29日 あさドラ 7
8月4日 チェンソーマン 15
8月27日 アオイホノオ 28
9月1日 3月のライオン 17
9月2日 追燈
10月22日 重版出来! 19
10月26日 重版出来! 20
10月31日 Dr. STONE 1
11月4日 Dr. STONE 2
11月4日 Dr. STONE 3
11月10日 MA・MA・MAtch
12月9日 アオイホノオ 29
12月9日 チェンソーマン 15
12月10日 あさっての方向。 1
12月10日 あさっての方向。 2
12月10日 あさっての方向。 3
12月10日 あさっての方向。 4
12月10日 あさっての方向。 5
12月12日 彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 1
12月12日 彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 2
12月12日 彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる 3
12月15日 神田ごくら町職人ばなし 1
12月30日 X 18.5

《アニメ》116本(+34)

ガンダム良かった!着地も良かった。ウテナが配信に入り見たくなる。DVD持ってるのに。Airy meは定期的に見てしまうアニメ。これが卒制ってやっぱりすごい…。推しの子をふっと見始めてしまう。最近のアニメは本当にすごい。演出もカメラワークも動きも演技も、本当にすごい。ユルい転生ものだと思いこんでいたけど違った。転生のギミックによって、生まれや生得的条件で変わるものと変わらないものを描き、搾取されがちな若手芸能人の中に大人を導入する装置にもなっている。復讐劇であり、ミステリでもあり、芸能界頭脳戦でもある。
グオメを見てから、昔見た天使の出てくるアニメを見たくなり、天使になるもんっ!と灰羽連盟、前から見たいと思っていたアルジュナなど、古いアニメを見る。dアニメのトライアルが1か月できることがわかったので、対象になっている作品を探して、灰羽連盟と以前チャレンジして途中で挫折したプリンセスチュチュを見よう、と計画する。結果とても良かった。村上春樹も読もうとして買ってきたが積読。探すとぼく地球とかもあるのな!私は前世編が好きなのであのMVみたいなのも入れてほしいな…。見た覚えがあるんだ。ビデオを借りてきたのか、NHKの再放送かわからないけれど。
チェンソーマンが面白かったので、今はやっているアニメもきっと面白いんだろうなと思っていて、職場でふっと五条悟の話題が出てしまったりして気になって呪術を見てみる。今のところ少年マンガだね…と思っているがそのうちなんか激アツな関係性が出てくるんでしょ知ってる。続き見たいと思っています。ドクストはマンガを勧めてきた知り合いにアニメも勧められたので、マンガの続きをアニメで見ている。私もともと理科がすごい得意でさ…合理的思考だしさ…好きになっちゃうよね。

1月2日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s1-11
1月2日 不滅のあなたへ s2-9
1月8日 不滅のあなたへ s2-10
1月8日 万聖街 2
1月14日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s1-12
1月15日 不滅のあなたへ s2-11
1月15日 万聖街 3
1月28日 不滅のあなたへ s2-12
1月28日 万聖街 4
1月29日 不滅のあなたへ s2-13
1月29日 万聖街 5
2月4日 不滅のあなたへ s2-14
2月11日 不滅のあなたへ s2-15
2月18日 不滅のあなたへ s2-16
2月25日 不滅のあなたへ s2-17
3月4日 不滅のあなたへ s2-18
3月11日 不滅のあなたへ s2-19
3月18日 不滅のあなたへ s2-20
4月8日 Airy me
4月16日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-13
4月23日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-14
4月29日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-15
5月4日 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
5月6日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-16
5月13日 推しの子 1
5月14日 推しの子 2
5月14日 推しの子 3
5月14日 推しの子 4
5月14日 推しの子 5
5月14日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-17
5月19日 推しの子 6
5月27日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-18
5月27日 推しの子 7
6月2日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-19
6月10日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-20
6月10日 推しの子 8
6月16日 推しの子 9
6月17日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-21
6月24日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-22
6月24日 推しの子 10
6月30日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-23
6月30日 推しの子 11
7月8日 機動戦士ガンダム 水星の魔女 s2-24
7月9日 呪術廻戦 1
7月9日 呪術廻戦 2
7月9日 呪術廻戦 3
7月9日 呪術廻戦 4
7月9日 呪術廻戦 5
7月9日 呪術廻戦 6
7月22日 呪術廻戦 7
7月22日 呪術廻戦 8
7月22日 呪術廻戦 9
7月22日 呪術廻戦 10
7月23日 呪術廻戦 11
7月23日 呪術廻戦 12
7月23日 呪術廻戦 13
7月23日 呪術廻戦 14
7月23日 呪術廻戦 15
7月23日 呪術廻戦 16
7月23日 ダンス・ダンス・ダンスール 1
8月11日 天使になるもんっ! 1
8月11日 地球少女アルジュナ 1
8月12日 灰羽連盟 1
8月12日 灰羽連盟 2
8月12日 灰羽連盟 3
8月12日 灰羽連盟 4
8月12日 灰羽連盟 5
8月13日 灰羽連盟 6
8月13日 灰羽連盟 7
8月13日 灰羽連盟 8
8月13日 灰羽連盟 9
8月13日 灰羽連盟 10
8月13日 灰羽連盟 11
8月13日 灰羽連盟 12
8月13日 灰羽連盟 13
8月20日 プリンセスチュチュ 1
8月20日 プリンセスチュチュ 2
8月20日 プリンセスチュチュ 3
8月20日 プリンセスチュチュ 4
8月20日 プリンセスチュチュ 5
8月20日 プリンセスチュチュ 6
8月20日 プリンセスチュチュ 7
8月27日 プリンセスチュチュ 8
8月27日 プリンセスチュチュ 9
8月27日 プリンセスチュチュ 10
8月27日 プリンセスチュチュ 11
8月27日 プリンセスチュチュ 12
9月2日 プリンセスチュチュ 13
9月2日 プリンセスチュチュ 14
9月2日 プリンセスチュチュ 15
9月2日 プリンセスチュチュ 16
9月2日 プリンセスチュチュ 17
9月3日 プリンセスチュチュ 18
9月3日 プリンセスチュチュ 19
9月3日 プリンセスチュチュ 20
9月3日 プリンセスチュチュ 21
9月3日 プリンセスチュチュ 22
9月3日 プリンセスチュチュ 23
9月3日 プリンセスチュチュ 24
9月3日 プリンセスチュチュ 25
9月3日 プリンセスチュチュ 26
9月9日 ぼくの地球を守って 3
9月9日 ぼくの地球を守って 4
9月9日 ぼくの地球を守って 6
11月5日 Dr. STONE 10
11月5日 Dr. STONE 11
11月18日 Dr. STONE 12
11月18日 Dr. STONE 13
11月26日 Dr. STONE 14
11月26日 Dr. STONE 15
12月17日 Dr. STONE 16
12月17日 Dr. STONE 17
12月24日 Dr. STONE 18
12月24日 Dr. STONE 19
12月24日 Dr. STONE 20
12月24日 Dr. STONE 21


《ドラマ》252本(+60)

昨年の+75からさらに+60増。GoT見終わる。今年の大河は妙な面白さがあって毎週楽しんだけれども、作品に集中して観たという感覚とは違ったので除外。らんまんはとてもじっくり見たのでカウント。かぞかぞはとても良かった。演出にも遊び心があって。ちいちゃい人形がふっとぶとキュ~っていうSEがつくんだよ特に意味はないのに。仮想儀礼は今熱い。私の好きな小劇場ノリを感じる。でも原作ずいぶん前の小説なんだって?びっくりだよ。
グオメのシーズン2はどうせハッピーエンドだから楽に見られるな~なんて余裕こいてたら大変なことになってショックだった。私はシーズン2は7話ある論を展開してたんだけど、え、本当にあれで終わりなんですか???

1月1日 Game of Thrones s2-6
1月2日 Game of Thrones s2-7
1月2日 Game of Thrones s2-8
1月2日 Game of Thrones s2-9
1月2日 Game of Thrones s2-10
1月3日 Game of Thrones s3-1
1月3日 Game of Thrones s3-2
1月4日 Game of Thrones s3-3
1月7日 Game of Thrones s3-4
1月8日 Game of Thrones s3-5
1月8日 Game of Thrones s3-6
1月8日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 43
1月9日 Game of Thrones s3-7
1月9日 Game of Thrones s3-8
1月9日 Game of Thrones s3-9
1月9日 Game of Thrones s3-10
1月9日 Game of Thrones s4-1
1月9日 Game of Thrones s4-2
1月9日 Game of Thrones s4-3
1月10日 大奥 1
1月10日 Game of Thrones s4-4
1月12日 Game of Thrones s4-5
1月14日 Game of Thrones s4-6
1月15日 Game of Thrones s4-7
1月15日 Game of Thrones s4-8
1月15日 Game of Thrones s4-9
1月15日 Game of Thrones s4-10
1月15日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 44
1月16日 Game of Thrones s5-1
1月17日 大奥 2
1月17日 Game of Thrones s5-2
1月18日 Game of Thrones s5-3
1月19日 Game of Thrones s5-4
1月20日 Game of Thrones s5-5
1月20日 Game of Thrones s5-6
1月20日 Game of Thrones s5-7
1月21日 Game of Thrones s5-8
1月22日 Game of Thrones s5-9
1月22日 Game of Thrones s5-10
1月22日 Game of Thrones s6-1
1月22日 Game of Thrones s6-2
1月22日 Game of Thrones s6-3
1月22日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 45
1月23日 Game of Thrones s6-4
1月24日 大奥 3
1月24日 Game of Thrones s6-5
1月27日 Game of Thrones s6-6
1月27日 Game of Thrones s6-7
1月28日 Game of Thrones s6-8
1月28日 Game of Thrones s6-9
1月28日 Game of Thrones s6-10
1月28日 Game of Thrones s7-1
1月28日 Game of Thrones s7-2
1月29日 Game of Thrones s7-3
1月29日 Game of Thrones s7-4
1月29日 Game of Thrones s7-5
1月29日 Game of Thrones s7-6
1月29日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 46
1月31日 大奥 4
2月4日 Game of Thrones s7-7
2月4日 Game of Thrones s8-1
2月5日 Game of Thrones s8-2
2月5日 Game of Thrones s8-3
2月5日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 47
2月7日 大奥 5
2月11日 Game of Thrones s8-4
2月11日 Game of Thrones s8-5
2月11日 TAROMAN 3
2月11日 TAROMAN 4
2月11日 TAROMAN 5
2月11日 TAROMAN 6
2月11日 TAROMAN 7
2月11日 TAROMAN 8
2月12日 Game of Thrones s8-6
2月12日 Game of Thrones s8-7
2月12日 TAROMAN 9
2月12日 TAROMAN 10
2月12日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 48
2月14日 大奥 6
2月19日 TAROMAN 1
2月19日 TAROMAN 2
2月19日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 49
2月21日 大奥 7
2月26日 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 50
2月28日 大奥 8
3月7日 大奥 9
3月14日 大奥 10
4月8日 らんまん 1
4月8日 らんまん 2
4月8日 らんまん 3
4月8日 らんまん 4
4月8日 らんまん 5
4月15日 らんまん 6
4月15日 らんまん 7
4月15日 らんまん 8
4月15日 らんまん 9
4月15日 らんまん 10
4月16日 レ・ミゼラブル(2018BBC) 4
4月22日 らんまん 11
4月22日 らんまん 12
4月22日 らんまん 13
4月22日 らんまん 14
4月22日 らんまん 15
4月23日 レ・ミゼラブル(2018BBC) 5
4月29日 らんまん 16
4月29日 らんまん 17
4月29日 らんまん 18
4月29日 らんまん 19
4月29日 らんまん 20
4月30日 レ・ミゼラブル(2018BBC) 6
5月6日 らんまん 21
5月6日 らんまん 22
5月6日 らんまん 23
5月6日 らんまん 24
5月6日 らんまん 25
5月7日 レ・ミゼラブル(2018BBC) 7
5月13日 らんまん 28
5月13日 らんまん 29
5月13日 らんまん 30
5月14日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 1
5月20日 らんまん 31
5月20日 らんまん 32
5月20日 らんまん 33
5月20日 らんまん 34
5月20日 らんまん 35
5月21日 レ・ミゼラブル(2018BBC) 8
5月21日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 2
5月27日 らんまん 36
5月27日 らんまん 37
5月27日 らんまん 38
5月27日 らんまん 39
5月27日 らんまん 40
5月28日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 3
6月3日 らんまん 41
6月3日 らんまん 42
6月3日 らんまん 43
6月3日 らんまん 44
6月3日 らんまん 45
6月4日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 4
6月10日 らんまん 46
6月10日 らんまん 47
6月10日 らんまん 48
6月10日 らんまん 49
6月10日 らんまん 50
6月11日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 5
6月17日 らんまん 51
6月17日 らんまん 52
6月17日 らんまん 53
6月17日 らんまん 54
6月17日 らんまん 55
6月18日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 6
6月24日 らんまん 56
6月24日 らんまん 57
6月24日 らんまん 58
6月24日 らんまん 59
6月24日 らんまん 60
6月25日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 7
7月1日 らんまん 61
7月1日 らんまん 62
7月1日 らんまん 63
7月1日 らんまん 64
7月1日 らんまん 65
7月2日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 8
7月8日 らんまん 66
7月8日 らんまん 67
7月8日 らんまん 68
7月8日 らんまん 69
7月8日 らんまん 70
7月9日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 9
7月15日 らんまん 71
7月15日 らんまん 72
7月15日 らんまん 73
7月15日 らんまん 74
7月15日 らんまん 75
7月16日 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった 10
7月22日 らんまん 76
7月22日 らんまん 77
7月22日 らんまん 78
7月22日 らんまん 79
7月22日 らんまん 80
7月29日 らんまん 81
7月29日 らんまん 82
7月29日 らんまん 83
7月29日 らんまん 84
7月29日 らんまん 85
7月29日 Good Omens S2-1
7月30日 Good Omens S2-2
7月30日 Good Omens S2-3
7月30日 Good Omens S2-4
7月30日 Good Omens S2-5
8月4日 Good Omens S2-6
8月5日 らんまん 86
8月5日 らんまん 87
8月5日 らんまん 88
8月5日 らんまん 89
8月5日 らんまん 90
8月5日 帰ってくれタローマン
8月12日 らんまん 91
8月12日 らんまん 92
8月12日 らんまん 93
8月12日 らんまん 94
8月12日 らんまん 95
8月19日 らんまん 96
8月19日 らんまん 97
8月19日 らんまん 98
8月19日 らんまん 99
8月19日 らんまん 100
8月27日 らんまん 101
8月27日 らんまん 102
8月27日 らんまん 103
8月27日 らんまん 104
8月27日 らんまん 105
9月2日 らんまん 106
9月2日 らんまん 107
9月2日 らんまん 108
9月2日 らんまん 109
9月2日 らんまん 110
9月9日 らんまん 111
9月9日 らんまん 112
9月9日 らんまん 113
9月9日 らんまん 114
9月9日 らんまん 115
9月16日 らんまん 116
9月16日 らんまん 117
9月16日 らんまん 118
9月16日 らんまん 119
9月16日 らんまん 120
9月23日 らんまん 121
9月23日 らんまん 122
9月23日 らんまん 123
9月23日 らんまん 124
9月23日 らんまん 125
9月30日 らんまん 126
9月30日 らんまん 127
9月30日 らんまん 128
9月30日 らんまん 129
9月30日 らんまん 130
10月3日 大奥 11
10月10日 大奥 12
10月17日 大奥 13
10月24日 大奥 14
10月31日 大奥 15
11月7日 大奥 16
11月14日 大奥 17
11月21日 大奥 18
11月28日 大奥 19
12月3日 仮想儀礼 1
12月5日 大奥 20
12月10日 仮想儀礼 2
12月12日 大奥 21
12月17日 仮想儀礼 3
12月24日 仮想儀礼 4

《舞台》0本(+-0)

舞台は去年と変わらず0のまま。

《舞台配信》1本(+1)

今年は知り合いに教えてもらった配信を1本。ドラマなどで演劇的・部隊的な演出や演技があると嬉しくなるくらいには好きなのだけど、頑張って観ようと思わないとやっぱり見られない。軽い気持ちでちょっと見たいなと思ったものはいくつかあるものの、日付と時間を覚えてその時間に見ることができないし、配信されている期間に見ることができない。

3月26日 名取事務所「そんなに驚くな」

《配信》0本(-4)

今年は配信のものは特になし。

《映画》15本(-4)

もっと少ないかと思ったけど思ったよりは見ていた。slowfiresは酸性紙問題の映画で、探したらYouTubeにあった。そういえばFlatlandのアニメもYouTubeにあったから今度観たいと思っていたのを思い出した。

2月19日 slowfires
2月23日 ユーリー・ノルシュテイン傑作選
2月26日 LAMB
3月5日 VIVA公務員
3月12日 オリエント急行殺人事件(1974)
3月12日 そして人生はつづく
3月19日 燃ゆる女の肖像
3月21日 ファンシイダンス
4月8日 夢がしゃがんでいる 【村田朋泰短編セレクション】
5月21日 素晴らしききのこの世界
5月28日 里見八犬伝(1983)
6月11日 犬王
8月12日 クライマーズハイ
9月29日 沈黙
10月1日 十戒
11月5日 秘密の森の、その向こう

《展示》0回(-1)

今年はまた0に。展示も見に行きたいのになあ。

《その他》5回(-13)

放送大学と、何に分類していいかわからないやつ。TAROMANとかも本当はどこに入れたらいいのかわからない。

1月7日 舞台芸術の魅力(放送大学) 13
1月14日 舞台芸術の魅力(放送大学) 14
2月5日 舞台芸術の魅力(放送大学) 15
3月19日 GIGAKU!踊れシルクロード 後編
9月9日 シナぷしゅ

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?