見出し画像

料理ってめっちゃクリエイティブ♪

1.ふふふ~♪なピクルスの話

2022年初投稿ーーー♪

タイトル画像の中に猫がいるよ。さてどこでしょう? 簡単すぎるかなぁ。
はい、実は2匹いるよ、メイソンジャーの瓶の中に~♪
にぎやかし的なフェイクフラワーは、気にしないでね。
色合いが良い感じ!と思って置いてみただけなので。
そんな理由で画像の半分を占めている~。
猫ちゃんクッキー型2種類を使って、3ミリぐらいの厚さのにんじんをくり抜いてみたのがきっかけ。そして、それを紫キャベツとかと一緒にピクルスにしたらかわいいかも!と思って入れてみた次第。
見た目だけかわいい料理なんて中途半端なことは嫌なので、
きっちりおいしく仕上げてナンボ!という心意気で楽しむのだ!

2.気ままに並べて切るだけ!オープン・フルサン

画像1

これは、見た目よりもめっちゃ簡単にできてしまうやつ
いわゆるフルーツサンドというと、きっちり挟んで断面意識して並べて
って、まあまあスキルもいるし面倒くさいでしょ?
でも、このオープンサンドタイプなら、部品を並べていく感覚
フルーツをバランスよく(色とか形とか隙間具合を見ながら)並べたらOK!
で、適当にカットしてこんなふうに並べるだけでかわいくなる。
もちろんおいしさ重視なので、ホイップクリームもしっかりぬりぬり。
「カスタードクリームでもいいかな~」なんて想像しつつも、
「もう今さら迷ってられへんし」ってぬりぬり。
自己満足上等ーーーーーー!

3.お絵描きノリで♪ビーツのポタージュスープ

ドットスープ

ビーツのポタージュも、ミルクたっぷりめに入れると、やさしい&かわいい色合いになる。少ないとえげつない「どピンク」になってびっくり!な色になるのがビーツのピンク色パワー!(それはそれで楽しいんだけど)
そして悪ノリお絵かきがまた楽しい
この時はヨーグルトを使ってひたすらドット、ドット、ドット
適当お絵描きが一番好きなんで、めちゃくちゃ楽しかった!
もちろん、これぐらいの量なら味に影響しないので、          ポタージュの味はきちんとブレずに楽しめるのがポイント。そこ、大事!

4.ちょこっとプラスしてみるのも楽しい!

画像2

これ、ベースは、大好きな「中村藤吉」さんの生茶ゼリイ
うめだ阪急で買って帰り、そのまま食べるよりさらに堪能する方法を考えてみたことがあった。「う~ん、どうしようかなぁ」の30秒後ぐらいに、ふとストロベリーチョコの箱が目に入ってひらめいた!
バレンタインシーズン限定のピンクのあんこが可愛すぎたから、もう少しかわいさをプラスしてしまおうという作戦に決定。やおらそのストロベリーチョコを湯煎で溶かしてお魚のシリコン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたピンクの金魚ちゃん風お魚をオンしてみた♪
同じピンク色の上にちょこん。
きゃ~、ぴったり! めちゃくちゃしっくりきた~!
ちょっと笑ってるっぽい表情もいい感じ。
どうやら今年も販売されるみたい。また買ってみようかな。

そうそう、この生茶ゼリイ、通常タイプのは、宇治の本店のカフェで食べると竹筒に入って出てくるし、抹茶のアイスが乗ってくるし、抹茶好きには最高なスイーツ♪
何度か行ったけど、文句なしに美味しい!
お代わりできそうなぐらい美味しい!

てな具合で、食べ物のことが、日々頭の中でぐ~るぐる。
とある巨匠に「話すことの80%ぐらい食べ物だよね」と突っ込まれたほど、だれに対してもブレない私としては、食いしん坊も否定しない!
食に対しても真面目に向き合ってこそ人生。
そして、しみじみ思うのは、やっぱり料理ってクリエイティブだってこと。

行き当たりばったりな発想で試して楽しんで
おなかいっぱいになって眠くなる。
そんな日々も、悪くはないかな。
あ、ちゃんと働いてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?