見出し画像

もの言いたげ~な動物たち【鹿さんシリーズ】

1.広島/宮島編

宮島の開店前の食堂で、メニューのサンプルをじーっと見つめている(ように見える)鹿さん発見!「ええ~?準備中なん?しゃ~ないな。ビールでも選んどこか」(すんません。広島弁を操れないため、関西弁設定で進めさせていただきます)って言ってそうな物憂げな表情。…に見えんこともない。
自動ドアの前でとことこ歩いてましたけど、準備中だし開くはずもなく…。いや、営業中でも鹿さんじゃ軽すぎて開かない気がするけど。

同じく宮島で、ちょこっとベンチに腰掛けていたところ、なんだか特徴的な面構えの鹿さんがとぼとぼやってきた。比較的見慣れている奈良公園の鹿さんよりダークブラウンな毛並みで、なんとなく目が牛っぽい。「あ~めっちゃ目がしょぼしょぼするわぁ。なんやねんこれ」みたいな表情か?そのまま通り過ぎるものと思って油断してたら、なんと、鼻先で私を思いっきりぐいぐい押してくるではないかい!え?って焦って立ち上がったら、「おもんな。もうええわ」って感じで去っていったけど。そうそう、この写真が、鼻ぐいぐいの直前ね。角切られた跡が、人間都合っぽくて、ちょいとかわいそうな感じもしたな~。

画像1


2.奈良/猿沢の池周辺の鹿さん編

画像2

夕方、観光客がほぼいないタイミングで、たまたま近くのホールに用事があった私は近道をする感覚でこのあたりを通りかかりまして。ふと見ると、すぐそばでこんな感じ。それにしても、私が近づいても全く意に介さずという潔さ。「せんべいなんか、もうあてにしてへんし、ええよ別に」「せやな、地味に草食っといたら腹の足しになるしな」みたいな会話してそうな。…知らんけど。鹿に詳しいわけではないから勝手な想像だけど、この子たちはまだお子さまだから点々柄の名残があるのか?それとも種類が違うのか?宮島の「角切られ鹿さん」と色が違い過ぎる。


3.奈良/スイーツな鹿さん

画像3

そして極めつけは、このキュートな鹿さんソフトクリーム。(これは点々柄ついてるね)
このかわいさはズルい!わざわざ電車を乗りついででも、食べにいきたくなるかわいさ。大和茶のソフトクリームの小さなお山を、よいしょ、よいしょ、と登ってる。「ちょいちょい、めっちゃ急やん!足も埋まってもーたし。助けてぇ~」とか言ってるのかも。関係者でも何でもないけど、いちファンとしておすすめしたくなる。お店のインテリアも、ポップな色合いのアートもお気に入りー!

鹿さんシリーズ、おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?