見出し画像

SKYtrans創業経緯

こんにちは
SKYtrans(スカイトランス)代表の山﨑哲生(やまざきてつお)です

この記事ではドローン事業を展開する
SKYtransの創業経緯について書いています


コンサルティング会社へ新卒入社

大学生の頃から経営者や起業家に憧れがありました

新卒の就職活動では
大学での学生団体の活動を通じて出会った
先輩方からのアドバイスを聞いて
いきなり起業するのではなく
まず社会を知るために就職することにしました

ネット系のベンチャーから大手化学メーカーなど
様々な事業会社の説明会に参加した結果

好奇心旺盛な性格でしたし
将来の明確なビジョンなどなかったため
「どこの会社も良い」と第一志望を選び切れず悩んでいました

その時に
株式会社エルティーエスという
当時は業務改善コンサルティングを主要サービスとする
コンサルティング会社の説明会に参加し

学生団体でリーダーをやっていた経験から芽生えた
「メンバー(働く人)がイキイキしている組織づくりができるようになりたい」という想いに対し

働く人が日々接する業務がよくなることで
イキイキとしている組織づくりができるのではないか?
という仮説が生まれました

コンサルティング会社であれば
様々な業界と関わることができる
将来起業するにあたって必ず必要になってくるポータブルスキルが身につく

と考え入社を決意しました


フリーランス時代の失敗

コンサル会社の仕事の話は主旨とズレるため割愛しますが
一度も転職せず5年間お世話になり

退職後は
ゼロから新しいお客様を見つけるところから始め
紆余曲折あった結果

プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)として
フリーランスで2年間働いていました

会社員とフリーランス合わせて7年間ほど
事業会社を支援していくうちに

支援側でなく
自ら事業を行いたいという思いを抱くようになり

まずは副業という形で
SDGs関連の仕事や韓国ブームにのろうかと色々と試してみましたが
収益が立つまで継続することができない状況が続きました

このような失敗を経て
何の事業をやるのか?決める際には
収益性やビジネスモデルよりも
事業を継続させることに重点を置こうという考えに至り

シンプルにやってみたいと思うことは何か?
という基準で事業テーマを模索していました


ドローンと出会い創業へ

事業テーマを模索している中
Instagramを開いているときに
たまたまドローンで撮影されたリール動画がおすすめにのってきました

最初は直感的に
このような動画を撮影して仕事ができたら面白そう!と感じ

ちょうど翌日にドローンスクールのコマが空いていたので
予定を空けて4日間の初心者講習に行くことを決めました

ロジックよりも直感・感情に従って行動しました

このようなたまたまの出会いではありましたが
スクール卒業後にドローン撮影の仕事に携わっていくうちに

数ある先端?テクノロジーの中で

・従来ではできなかったことができるようになる
・人間が行なっていた危険な作業を代替できる

といった”ドローンならではの価値”にワクワクし
ドローン事業会社を創業することを決意しました

おわり

今回は創業経緯をご紹介させていただきました

個人としては
夢に向かって挑戦する人を応援できる人になるために仕事をしていますので
就職、転職、独立、起業といったことに興味関心があり
悩んでる方がいらっしゃったらお力添えできるかもしれません

次回はSKYtransの経営理念についてご紹介せていただきます
今後ともよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?