見出し画像

「言語化が苦手な僕」が情報発信で人生を変えた方法

中野丈矢です。

このnoteブログをスタートして3年ほど経ちました。「0」だったフォロワーさんも、いつの間にか「750」名に。2月は50名のフォロワーさんが増えました。

「フォロワー数がすべてではない」にしても、目に見える数字が着々と伸びていくのは嬉しさしかありません。

最近、僕のことを知ってくれた人も、前から僕を知ってる人も、フォロワーさんが急に増えたこともあって、もう一度、自己紹介をしたいと思います。

僕は、「情報発信で人生を変えた・・・」と言っても過言ではありません。

しかも、「言語化が苦手」だったため、「言語化が上手くなる方法」「売れる言語化」についてはいくらでも伝えられるのです。

言語化が苦手だった原因

僕は最近、ゆる〜〜くYouTubeをスタートさせました。今回の記事も、 YouTubeの内容を抜粋していますが、その動画はこちら↓

『言語化が苦手だった会社員が、情報発信を10年以上続けて起業できた理由と、その方法についてお伝えします』という動画です。

(カメラに向かって一方的に話す難しさを感じながら、撮影しました)

今でこそ、「個性で売れる」というコンセプトで、個人コンサルやビジネス講座、マンツーマンプログラムや法人研修を行なってますが、情報発信をスタートした頃の僕は、「言語化が苦手」でした。

大学時代、卒業論文を担当教授(恩師)に添削してもらえば、「お前の日本語は下手くそだ!」と怒れられたり。そこまでは「よくある話」ですが、実は僕の恩師は外国人です。(もちろん、日本語はペラペラ)

また、社会人になって、会社で仕事をするようにあれば、お客さんに説明することは避けられません。僕は建築業だったので、お客さんや業者に「説明」することが多く、言語化が苦手な僕は、その説明が嫌でたまりませんでした。

「言語化が苦手」だったのはもちろん、文章を書くのも苦手、そして人前で話すのも「やりたくない」こと。

けれど、これは表面的な話。

意識の根深いところでは、こんなことを考えてました。それは、「自分の思いや考えを伝えるのが怖かった」ということ。つまり、「言語化が苦手」と言ってしまえば正解だったかもしれません。ですが、自分を伝えることや自己表現することに抵抗があったのです。それも、強い抵抗です。

その辺りも全部、動画で伝えてるので、ぜひ、ご覧くださいね。


「何者でない自分を変えたい」という一心で・・・

ではなぜ、「言語化は苦手」な僕が、どうして情報発信をやろうと思ったのか?それは、「自分を変えたかった」から。

「何者でない自分を変えたい」という一心で、僕は情報発信をやろうと決心。

それまでの僕は、何をやっても中途半端。新しいことに挑戦しては、すぐに妥協して楽な道を選択。

「本気になったら自分は変われる」という”逃げ”の意識が強かったため、何かを始めてはすぐに諦めて、また少し時間を置いて、気がつけば季節が変わり、年が変わり・・・気がつけば何も変わってない自分に嫌悪感を抱いてたのです。

その頃はちょうど、リーマンショックの傷跡も隠せない2011年頃。その頃はちょうど「SNS」が日本にも上陸し、当時のSNSの定番だったFacebookを、僕もスタートさせました。Facebookを眺めていると、一つの広告と出会いました。

想像力が自分の可能性を決める

「すごい世界があるんだな」一つの広告を眺めていくと、そんな風に思うのでした。当時の僕は、会社員。激務の割に安い賃金で働いてました。

しかし、Facebookには当時の僕の年収以上の金額を、それを1ヶ月で稼ぐ人たちがたくさんいたのです。

「稼ぐ人たち」の中に、一人の起業家が目に止まりました。その人は、車椅子に乗って首から下は麻痺。手も足も動かない状態で、口で割り箸をくわえたままキーボードを叩いて文章を書いてたのです。

その人が発行するメルマガをすぐに登録。「無料でこんな情報が受け取れるなら、有料ならすごい情報が得られるはずだ」と思えました。

それから数日経って、有料の音声教材を購入。その音声を通勤中にリピートするどころか、ヘビロテしてました。暗記するくらい聞き込んで、「稼ぐ人」の考えや思考パターンをインストールしました。

一つの言葉が、当時の僕のハートにショックを与えたのです。もちろん、良い意味でのショックです。

それまでの僕は、何者でもない自分に嫌気をさしながらも、ただただ忙しさに流されるだけの日々を送ってました。

「言語化が苦手。だから、文章も話すのも下手くそ」だと僕の可能性を狭めていたのです。しかし、車椅子の起業家から教わったのは「想像力が自分の可能性を決める」という言葉に衝撃を受けたのです。

「言語化が苦手」という世界に住んでいたので、文章を書くのも苦手、話すのも苦手だったのです。けれど、「言語化が得意」という世界に住んでいると想像するだけで、文章が得意、人と話すのも得意な自分になれるはず。そのように僕の可能性に気づくことができたのです。

↓動画でもお伝えしてるので、ぜひご覧ください↓


今回は、フォロワーさんが急に増えたので、改めて自己紹介をしました!「言語化が苦手な人」ほど情報発信で人生が変わる」というテーマで、想像力が自分の可能性を決めるという内容をお伝えしました。

公式LINEもやってるので、こちらもぜひ登録してくださいね。

公式LINEも絶賛配信中!
ご登録はこちら!


◾️公式LINEはこちら◾️
(↓クリックして受け取りください)

公式LINE限定で、
①「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
②「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
③ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています!

\↓ぜひ、公式LINEにもご登録ください↓/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?